見出し画像

【SFC修行向け】沖縄 車なし 滞在時間別の過ごし方紹介

最近SFC修行を解脱してプラチナ会員になれました。
達成までのリザルトは那覇10回、宮古3回、石垣2回です。

今回の記事の趣旨は、
「飛行機修行しながら現地でも楽しみたい!」
というスタンスの修行僧向けに、楽しみ方をご紹介するものです。

ガチの修行僧みたく1日に2回往復はせず、現地で色々観光やお散歩をしていました。
ので、沖縄(主に那覇着)の滞在時間別の過ごし方をご紹介します。
当時の自分のnote記事も添えて。。

ちなみに滞在時間は、帰りの保安検査に余裕を持って
「往復の空き時間 - 1時間」 で見積もっています。


那覇 日帰りポイント

以下の3点を抑えれば、そこそこ楽しい観光を行えると思います。

・モノレールが無くてもレンタサイクル

那覇~宜野湾はハローサイクリングの天下です。
自転車設置スポットが至るところにあるので、バッテリー切れにも困りません。
行きたい場所があれば、モノレールでギリギリまで近づきハローサイクリングのスポットを探すのが基本の流れになります。

・平日じゃなければバスは非推奨

1回本当に危なかった時がありました。
行き帰りどちらも、那覇市内はかなり混雑します。
特に帰りの渋滞で捕まって飛行機に遅れたら目も当てられません。

・空港近辺へのシャトルバスは推奨

そんなに大した距離・時間でも無いのでバスを避けなくても良いです。
シャトルバスで行ける、「ウミカジテラス」「かりゆし水族館」は4時間程度の滞在時間で重宝するスポットかと思います。
わざわざバスを避けてレンタサイクルを使う必要はありません。

那覇 1時間

赤嶺でソーキそば食べて蜻蛉帰り

那覇空港駅からモノレールで1駅、赤嶺駅で降りてソーキそばを食べることができます。
軟骨ソーキが美味しいので満足度が高く、提供も早いので助かります。
紹介したいお店は赤嶺駅から10分弱歩きますが、駅前にハローサイクリングがあるので自転車を借りるのもオススメです。
以下、当時の記事です。

国際線ターミナル散策

色々飲食店があり、空港内から見える滑走路・海も綺麗で1時間の潰し方としては良いかと思います。
あとは保安検査までの心理的な余裕も全然違います。
個人的には沖縄限定で吉野家が提供している、タコライスに牛アタマが乗ったメニューがオススメです。
恐らく沖縄まで来て吉野家に行かないと思うのでこの機会にでも。

那覇 2~3時間

漫湖周辺散策

那覇といえば色んな意味で気になるスポットですよね。
湖よりかは、周辺の公園をフラフラ歩くプランです。
自分が行ったのは2月中旬ですが、寒緋桜が咲いていて本州住みとしては一足早く春を感じられます。
修行も大体は1~3月で集中されると思いますし、時期的にもピッタリでは?
noteでは滞在時間6時間と書いていますが、ラーメン屋で並んでたりしてたので、漫湖周辺は2時間くらいでした。

他はエアプで考えるなら、下記プランくらいですかね?
・空港バスでウミカジテラス(片道20分程度)
・奥武山公園お散歩
・イオン那覇店お散歩(小禄駅下車)

那覇 4~5時間

牧志で飲み歩き

国際通りの練り歩きも兼ねて、牧志の市場裏の通りで飲み歩きが出来ます。
センベロの店が連なり、食事も観光地クオリティ(値段の割には…)でも無いので損はしません。
ALL 200円で泡盛を飲み比べできる店には是非行って欲しいです!

かりゆし水族館+豊見城お散歩

空港からバスで直行しているのでアクセス良好です。
水族館の滞在時間は人それぞれですが、自分は1時間半でした。
だいたい4時間あれば、これくらいはお散歩きるかな?
 ・かりゆし水族館
 ・豊崎海浜公園←海が綺麗!オススメ!
 
・JAファーマーズマーケット 
 ・
あしびなー

首里城散策

モノレールで大体30分くらいだった気がします。
有料エリアに入っても、無料エリアの展望台含めて4時間あれば一通り回れると思います。
当時のnoteは南城でソーキそばを食べた話ですが、首里駅を起点としています。
首里駅前にハローサイクリングがありますので、余裕があれば自転車で南城まで南下するのもアリかもです。

那覇 6~7時間

那覇から宜野湾までサイクリング

かなり楽しいです。
美栄橋のハローサイクリングで自転車を借りましょう。
透き通った海の景色を走り抜ける爽快感は堪らないです。
行きは海沿い、帰りは国道330号を走って、景色の飽きもなくグルっと一周できます。
折り返し地点は「ぎのわんトロピカルビーチ」で良いかと。

那覇から糸満までサイクリング

こちらは海だけでなく、都市部じゃない”沖縄らしい”風景も楽しめます。
ゴールは平和祈念公園。
道中、ひめゆりの塔に献花をしましょう。
お昼ごはんは「糸満漁業協同組合 お魚センター」に寄るのがオススメ。
安い価格でマグロ・沖縄の魚のお刺身1人分サイズで食べられます。
クレームがあるとしたら、自転車なので酒が飲めないことでしょうか?

那覇 8時間

沖縄市(コザ)お散歩

那覇からコザまで自転車は難しいので、諦めてバスで向かいます。
イオンモールライカムで下車すればハローサイクリングがあります。
そこで自転車を借りれば、コザゲート通り、プラザハウス、コザ十字路周辺を3~4時間程度で巡れます。
帰りのバスで渋滞に巻き込まれる可能性大なので、本当に余裕を持って那覇に戻る時間を作ってください。

宮古島 4時間

伊良部大橋と砂山ビーチまでサイクリング

市街地まで出たら何かしら自転車屋さんがあります。
確か、電動アシスト付きで2000円以下で借りられる店がありました。
現地では巻きにはなりますが、伊良部大橋と砂山ビーチを中心に市街地からアプローチ可能なスポットを拾えます。
砂山ビーチは、行きは30分上り坂で体力は使いますが。。
苦労した分だけ宮古ブルーを目にした時の感動は大きくなるものです。

宮古島 1泊(PM着)

来間島で夕日撮影

15時スタートでも充分間に合います。
もちろんレンタサイクルを利用しましょう。
大体1時間あれば、マックスバリュ宮古島店あたりから来間島まで着きます。
来間大橋と、長崎浜から望む夕日は格別です。

ちなみに宮古島はお店が閉まるのが早いので、ご飯はサイクリング開始前に済ませておくのが吉です。

宮古島 1泊(AM着)

南部のリゾート地をお散歩

お散歩といえる規模じゃないくらい歩きます。
空港から”うえのドイツ文化村”までバスで向かい、そこからイムギャーマリンガーデンまでリゾート地を歩きます。
ドイツ文化村までは一瞬で着くので、移動時間が短いのが魅力です。
自分が行ったときは曇りでしたが、それでも東洋一のビーチは流石でした。
イムギャーマリンガーデンの近くに有名なそば屋があったのを、後から知ったので後悔しています。
15時に閉まるみたいですので、先にそこでお昼にするのもアリかも。

石垣島 3時間

自転車でおにささ+八重山そば

空港から市街地まで30分以上かかるので、現地滞在時間はかなりカツカツです。
歩きだけならフェリーターミナル周辺と市場を回れば満足できるかと。
ただ、折角石垣島まで来たらソウルフードらしい”おにささ”を是非現地で食べたいものです。
市街地にレンタサイクルのスポットがあるので、知念商会まで出ておにささを作って食べましょう。
あとは、市街地周辺の八重山そばを楽しめば、3時間の過ごし方として完璧かと思います。

石垣島 1泊

川平湾と地元スーパー巡り

空港に着いたら市街地には行かず、川平湾に向かうバスに乗ります。
川平湾は旅行パンフレット常連の絶景スポットなこともあり、晴れでなくても綺麗です。
晩御飯を外食するつもりがないなら、地元スーパー巡りもオススメです。
鮮魚店が卸したマグロ・イカ・近海魚を購入できます。
あとは地元スーパーの総菜と一緒に、ホテルで泡盛と一緒にグデングデンになりましょう。


長くなりましたが、こんなもんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?