見出し画像

ずるい魔法のノート術⑦新生活をたのしく

#新生活をたのしく  送る為の先取り3つ

1. 味わいたい感情を先に決める
2. 他人に求めていることを先に知る
3. 不安に思っていることを先に突き止める
 

1.味わいたい感情を先に決める

何かがあって反応として感情が動くんだけど、
その「何かがある」原因は、その前の感情なんだよね。
 
だから、連鎖しがち。
そもそも悲しいから、悲しいって感じやすい出来事を、あまたある事象から、自分で選んでわざわざ拾うのね。
「ほら、悲しいじゃん!」
って言いたいがために。
これは、スタートはゴールの法則だね。
 
できたら、細かく決めていくといい。
家から職場や学校までの道のり、
ついてから人に会う時、
自己紹介のとき、
お昼休み、
トイレ休憩、
などなど
 
シーン変わるごとに、「今」が映るごとに、決め直していい。まずは、寝る前にどんな一日だったと思いたいかでも。
 
感情に合わせた証拠集めができるよ。
 
ちなみに、感情自体にいいもわるいもないので、
好きな感情を好きなだけ感じたらよくて、
悲しい寂しい辛い苦しい怒りとかも全部青春である。
肉体をもち生きてるうちは、ずっと、魂の青春である。
 

2.他人に求めていることを先に知る

どんな人とどんなふうに付き合いたいかな〜
どんな感じに接してほしいかな
どんな言葉をかけてほしいかな

って理想のバディ、ベスティ、親友、相棒、恋人、
なんでもいいんだけど細かく望む。
 
あいさつが笑顔でし合えるといいな
褒めてくれたらうれしいな
失敗したら責めずにスッとフォローしてもらいたい
お昼は馬鹿話して笑ってリラックスしたい
仲良しだけどプライベートは尊重できる
お菓子くれる
 
とかさ、
わかったらわかり次第、自分に自分でしてあげる!!
特に、「褒めて」「責めず」「リラックス」とかは、
頭の中要注意!!!!!
知らず知らずに自分にダメ出ししてると疲れすぎちゃうし、まわりからも同じようにダメ出しされはじめちゃうから。頭の中、自分に優しく。

3. 不安に思っていることを先に突き止める

焦点があってないと、
大きく見えちゃう。
さっさと書き出すといい。

そんでとことこんまで妄想しきったらいい。
地獄のマジカルバナナ。
「友達ができなかったらどうしよう
できないといったらボッチ
ボッチといったら便所メシ
便所メシといったら臭くて悲しい
臭くて悲しいといったら嫌だ
嫌だといったらどうする?辞める?
辞めたらどうなる?しぬ?」

書いた後読みながら、
「しなない!辞めても生きられるよ!」
「大丈夫だよ」
「そうとは決まってないよ」
「うーんそれが嫌ならどんなだったら嬉しい?」
ってきいてあげよう。

新一年生に、声かけるみたいにしてあげよう。
 
スタートはゴール。
「何の為に、そこ行くの?それやるの?」
 

私達は、悦ぶために生まれてきたんだよ。
いってらっしゃい!!

●プロフィール
奈由(なゆ)
Play is pray!!!
「真剣なPlay遊びは、楽しいPray祈りになる」
源の愛を思い出すアートを世界中に撒き散らかし、もっと気持ちいい世界を創造します。一緒に遊ぼ!!

 2019年小学校教員退職、子宮推命鑑定講師として独立。その敏感すぎて封じていた感性と心と身体を全開に戻す。表現の楽しさ命の悦びを思い出し、舞台やミュージカルに出演、舞画my godを披露。表現を通じて自分の陰陽の統合を進めるアーティスト。3/29-31リアムギャラリーにて、初めての個展を開催した。4/22は新宿21世紀で初めてのライブをする。

1984.04.22生まれ
超絶ビビりで全六感とも過敏なネコ体質。
Don’t touch meow ฅ՞•ﻌ•՞https://linktr.ee/nayumeow




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?