見出し画像

今からできること

こんにちは。ことぶきです。

呟きです。

私には長崎に住んでいる母と祖父母がいます。
昨日はそんな家族に会いに長崎に行ってきました。

年を取った母、小さくなってきた祖父母。
認知症が始まってきた祖母。

もうあと何回会えるのだろうか。

同行してくれたパートナーにぽつりとぼやくと、
色々な感情があふれでて止まらなくなりました。


あと何回。


小さくなった祖母を見て、このままどんどん
小さくなって無くなっちゃうのではないか、
とあり得ないことまで考え出して。

まだしっかりと記憶を保っている祖母に
会えてよかった と安堵している自分と、
沢山会いに来なくちゃ と焦る自分と、
色々な自分がでてきて。


人生で多くの人がぶつかる場面ですね。


これから、あと少し。
自分ができる数少ないことを考えていこうと
思います。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?