見出し画像

行動を継続するには_?

12月1日から、密かに毎日続けたきた25日間のクリスマスアドベントチャレンジ。終わっても、引き続き毎日そのチャレンジを続けて行く予定でいました。

なぜなら今までの経験から、自分の癖や傾向を考えるとおそらく3ヶ月は続けないと、自然と身につかないことが多かったから。


ここで辞めてしまうと、なんだか凄く勿体無い感覚があって、目には見えないけれど、チャレンジ終了がの数日間が、ものすごく大切な時期にもなってくるだろうなあと、なんとなく思う。


少しずつ自分の日常に描くこと、書くことが染み込み初めている中で、ささやかでも出来てきた流れを途絶えさえたくない。そんな思いで、翌日を迎える。


しかし・・・・自分が思っていたよりも、チャレンジ中は気持ちが張りつめていたのも事実。挑戦が終わったと同時に、疲れがどこからともなくドドドドドド…と音を立てるように、湧き上がってきた。


「もう少し後でやろうかな?」そう思いながら、あっという間に時間は過ぎ、気づけばすっかり夜中になって、ちゃっかり布団に入っている….


そんなわけで「今日はお休みしましょう」一旦は自分で休むという選択を布団の中でするも、やはり深夜に目がさめる。


「さてさて、どうしましょうか….」このまま寝るか、はたまた起きるか。選択を曖昧にしてグダグダと思考だけが堂々巡り。


そんな訳で、目標の設定変更を行う。チャレンジしていた時より、少しハードルを下げて無理の少ない挑戦を自分で決めてみる。


さらに「起き上がる」の前に、自分が嬉しくなるような暖かく心地よい環境を想像する。そして、それを自分に『用意してあげる』と約束する。


そんなわけで、最近お気に入りのpodcastのdaily cafe jazz を流しながら、暖かいフワフワの靴下を履き、体と心が温まる甘酒ミルクをフーフーズズズとすすりながら、自分が無理なく楽しめるアウトプットを深夜に行う。

**

何かを決めかねている時、「エイヤ!」と勢いだけではどうにもならない時、『AかBかの二択』で考えるのではなく、その間のグレーゾーンの心地よい塩梅を狙って行く。

さらには、その過程を心地よく演出すると意外と楽しく続けられるかもしれません。

是非、楽しく心地よい選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?