見出し画像

思考の整理|大切にしている言葉は何度でも。

道に迷った時。
ひどく疲れている時。
思ったように立ち振る舞えなくて、
自分にちょっとがっかりした時。


そんな時に、聞きたい言葉、
立ち戻れる心の拠り所はありますか?

先週今週と、ちょっと色々と学びが多すぎて
心が随分と疲れていることすら
自分で気づけていませんでした。


そんなことがあり、
立ち止まって少し自分自身を癒した後に
自分の頭によぎった言葉があります。


それは


『本当に大切なことはほんの少し』


この言葉は、
料理家のウー・ウェンさんという方の
暮らしのエッセイ本のタイトルですが、
その言葉があまりに素敵で、
思わず書店で手に取った後、
その場で購入してしまったほど。


ご自身が幸せに暮らしていく上で、
大切にしていることがとてもシンプルに
明確に潔く書かれています。

画像1


本当に心地よくて、
読んでいるだけで豊かな気分になる、
このエッセイ。

彼女の言葉は、私が度々迷った時
しんどい時に、とても効果覿面なのです。

そんな言葉の宝物は、何度聞いても
毎回自分の心をスーっと浄化してくれます。


これからも、
何度も何度もお世話になりそうです。


また、この小さな体験を通して感じたことは、


自分の伝えたい想いや大切にしていること。
そういったものは、何度でも何度でも
伝え続けていいんだなあ
、と。

自分では、
「また同じような内容を書いちゃったな」とか、「この前伝えた内容だし….」と躊躇したくなる
そんな時もありますが、
相手の受け取り方は全く異なるかもしれません。

受け取るタイミングで
捉え方は変わるかもしれないし、
素敵な言葉、心に響く表現は
何度聞いても、何度味わってもいい。
きっとより深く、
相手の心に染み入っていくはず。


だからこそ、何度でも何度でも。
自分にも、周りの方にもそのような姿勢で
向き合っていきたいと感じています。

頭ではわかっていても、
なかなか難しいですけどね….と
自分に言い聞かせながら。

では、素敵な木曜日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?