見出し画像

ブンブン怒っていた長男の話し。

この間の朝、私が2階から降りてくると
長男がブンブン怒っていた。

「お湯にならない。」

え?何?
洗面所のお湯?
寒いからじゃない⁇
しばらく出したらお湯になるでしょう??

「もうー!冷たい!」

え〜…?
何それ〜…。
朝から何〜…。

春から中学生になる12歳の長男。
顔を洗おうとしたのだけど、
寒い朝だったから、洗面所の水がなかなかお湯にならなかったらしい。

ムカー。
ムカムカムカーーー。

いやなのになぁ
長男がイライラすると
イライラの伝染。
あっという間に私もムカムカしてきちゃう。

もう〜
こんなのがしょっちゅう。

こちらにはとても理解できない
理不尽なイライラをぶつけてくるので、
お母さんもしょっちゅうムカムカ。
思春期?
反抗期ってやつ?
ただのわがままでしょ??

ん?

でも、あれ?
こんなこと…昔もあったわ。

まだ長男が幼稚園に入ったばっかりの頃。
次男が生まれてすぐ、
3歳になった子どもが入れる未就園児のクラスに
長男を入れてもらったばかりの頃。

「お水が冷たいーーー!」

幼稚園から帰ってきた長男に
手を洗うように促したけれど、
「水が冷たい!手を洗うのがイヤ!」
って泣いて大騒ぎして、
しまいには洗面所でお漏らししたんだっけ。

お漏らししながら怒って泣いていた長男だったけど、その頃の私にもわかっていたよ。
赤ちゃんが家にやってきてお兄ちゃんになっちゃった僕、さらに幼稚園生活が始まって、疲れが爆発しちゃったんだよね。

やれやれ。

その片付けを済ませて
リビングにきてみたら、

長男はリビングのはじっこに転がって、
寝ちゃっていたんだった。

「あはは、何それ〜。」

ムカムカイライラしていたのに
そんな思い出話しで
長男も私も、横で聞いていた夫も次男も

「今と全く変わってない。」
「あはは、大変だったねー。」

みんなで笑ったのでした。

長男3歳になったばかりのあの頃。
次男が生まれたばかり、
夫はしょっちゅう出張で留守ばかりだった
あの頃、

洗面所で長男のお漏らしを拭いていた私は
9年後の朝に今日のことが笑い話になるなんて
信じられなかっただろうな。

じゃあ最近の長男に対するムカムカも
また何年後かには笑い話になるのかな?

長男のイライラの向こうには
まだお母さんに甘えたいって気持ちがあるのかな。
それも3歳の頃と全然変わっていないのかな。

じゃあそうだね

まだまだ可愛いよ。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,072件

#子どもの成長記録

31,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?