見出し画像

婚活に失敗している方必見!自身を持って前向きになれる方法を紹介します。

こんにちは~。
フェルミ漫画大学の動画にて「婚活に失敗しない方法」を見て、私が気になる所のポイントをまとめました。
頑張っているのに、婚活がなかなか上手くいかなくて困っている状況に、是非この動画を見てみませんか❓

「婚活理論」だけではなく、自信を持って自分らしく前向きになるヒントを与えてくれるので、非常に魅力的な内容だと感じました。

①まずは自分と結婚をする

自分と結婚⁉最初はどういう事かと思いました。
誰かから愛される事を求めようとするのではなく、自分で自分の味方になり大切にし、自分の価値・気持ち・行動を認めて受け入れるという事が学べました。

他人からの評価によって、「ブサイクだ」、「年収が少ない」、「一緒にいても楽しくない、さようなら」など言われてしまう事がありますが…
良い時の自分とダメな時の自分も受け入れて、自分が自分の応援をする気持ちに設定をすると、心に余裕があり辛く感じる事もなくなります。

他人から何言われても、自分に自信を持つという事を感じました。

②減点方式ではなく加点方式で考える

相手の悪い欠点や自分に足りない所ばかりが気になり、長くお付き合いをするのがなかなか難しい状況がよく聞きます。
欠けている部分や足りない部分ばかり探して数えるようになると、自分に対しても相手に対しても文句しか出てこなくなる所が、減点方式だなぁと感じました。

     相手に許していない事は、自分にも許せない
               ↓
          結果自分にも不満だらけ

婚活が上手く成功している人によると、足りない部分ではなく「今あるもの」に目を向けています。
「顔はイケメンじゃないけど、真剣に話を聞いてくれる」、「鼻は低いけど目がかわいい」「ちゃんと仕事をしててえらい」など。
加点方式で考え、それを認めて感謝したり褒めたりする事が大事だなと感じました。

欠けているものを見るよりも、普段から自分の持っているものと、相手のもっているものに注目するクセをつけようにしていきましょう。

③「だから自分はうまくいく」と考える

婚活に苦しんでいる人は、過去の悪いエピソードや今までの上手くいかなかった経験から「どうせ自分はなんて…」という意識が非常に強いのです。
常に上手くいかない事を考えていると、脳は「自分が上手くいかない理由」を勝手に探し始めてしまいます。
そして自分を上手くいかない方向にもっていってしまうと、婚活は上手くいきませんよね。
私も「頭が悪いから上手くいかない」と思ってしまった事が、過去に何度もありました。

婚活が上手くいく人というのは、「どうせ」ではなく「だから自分は上手くいく」という理由を探すのが得意のです。
「自分は片付けができるから上手くいく」、「自分は体力があるから上手くいく」といういっぱい良い部分を見つけていく所が、前向きな気持ちになれました。


④とにかくまず行動する

常に言い訳をしていて、ずっと「準備」をしている状態です。
「ダイエットが成功したら…」、「仕事がもう少し落ち着いたら…」など。言い訳を色々と考えて、後回しにしてしまいます。
脳内での作戦会議が延々と続いて、全然行動に移れないのです。

やる事の優先順位が後回しになってしまい、言い訳をする所がよくある話だなぁと感じました。

この考え方は、「今の自分ではダメ」だと否定する考え方に繋がってしまいます。
完璧じゃなくても「今のままの自分」ですぐに動く所がポイントです。

言い訳をする前に、まずはやってみて失敗をしたら失敗から学ぶ所がポイントです。


⑤ポジティブ思考に切り替える

婚活に苦しんでいる人は、「ネガティブ思考」になりがちです。
まだ起きてない状況を心配して積極的に行動できない。
逆に婚活が上手くいく人では、「ポジティブ思考」が圧倒的に多いのです。

ポジティブ思考になるには、「セロトニン」を増やす事です。

セロトニンとは…脳内で働く神経伝達物質のひとつで、セロトニンが不足すると脳の機能が低下したり、心のバランスを保つのが難しくなったり、ストレス障害の原因などにもなります。

セロトニンが増えると、精神が安定して前向きになり、やる気が出てくる事がわかります。

例えば…朝起きたら日光に当たりながら軽い運動をしたり、お気に入りのアロマの香りを嗅いだりする事でもセロトニンが増える事が分かっています。

確かに朝の日光を浴びて散歩したり、自分のお気に入りの香りを嗅いだりする事がホルモンに繋がれると感じました。


⑥口角を上げる

メラビアンの法則によると、コミュニケーションにおける影響力を「見た目」「声」「話の内容」という3つの要素に分けられています。
見た目と言っても、「ばっちり美人だけど、いつも機嫌が悪そうでなんか暗い…」、「特別美人じゃないけど、感じがすごく良い」、「いつも笑顔で優しそう」という雰囲気が見られていませんか?

そんなにルックスが良いわけじゃないのに、いつもニコニコするとモテるんだなぁと感じます。

たった1ミリだけでも口角を上げる事で、表情が驚くほど明るくなれる所が魅力的です。
常に笑顔を意識するだけで、脳もハッピーになるので自分自身も幸せになれますし、ハッピーな表情は人を引き寄せる事もできるのがキラキラしますよね。


⑦ハプニングを楽しもう

思いもよらず突発な事が起きたり、想定外の事が発生しても自分の考えにとらわれずに臨機応変に楽しみながら対応するのが大人だと感じます。

婚活が上手くいかない人というのは、突発や想定外のハプニングに上手く対応できない所が、今までの自分だなぁと焦りました。


⑧婚活だけに執着しない

婚活ばかり集中していると、婚活が上手くいかない原因ばかり考えてしまいネガティブ思考になってきます。
そうなってしまうと、より上手くいかなくなってしまい負のスパイラルになってしまいます。

婚活以外の事を2つ以上やる事によって執着をなくすという方法が有効です。
「婚活」と「仕事」の2つだけ頑張っていると、「仕事」は上手くいっているのに「婚活」は上手くいけないというふうに落ち込んでしまいます。

さらに「趣味」をもう一つ入れて、3つ以上の事に力を入れていると興味が分散し、思いつめる事なく軽い気持ちで考えられるようになります。

婚活から離れて熱中できる事を2つ以上持つ事で、落ち込み過ぎたり明るく婚活ができます。

私も「婚活」と「仕事」に集中し過ぎてしまい、他の趣味が意識していない事がありました。

最後に

婚活で一番大切なのは、自分をちゃんと受け入れる事です。
自分で自分をダメな子だと思っていると、自然を周りにもそう思われてしまいますので気を付けていきましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🐢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?