見出し画像

【週刊連載漫画企画】第9話 クイズ!!このネームあなたが編集者ならどう直す??? #読切のシラバス


こんにちは!
漫画編集者志望の東大生カキョウと申します。

同じくこんにちは!
漫画家志望の神杉 かみすぎ名戸理 なとりと申します。

お読みいただきありがとうございます!
毎週土曜日更新note「#読切のシラバス」

第9話目です!!

この週刊連載漫画企画noteでは!
学生漫画編集者志望📕学生漫画家志望✒️のタッグが!!

週刊少年マガジンの漫画賞「マガジンライズ」(10月31日締切)
ゴールド賞を目指して作る読切の制作過程を公開しつつ、これから漫画賞に応募しようと思っている新人漫画家さん向けに「受賞する読切の作り方」のヒントを提供します!

今回はそんな週刊連載漫画企画の
第9話
「 クイズ!!このネームあなたが編集者ならどう直す???」

です!!

第9話の概要
第9話は
いよいよネームの話です。
神杉さんが描いたネームに対して、実際に私がどのようなところを指摘して修正をお願いしたか紹介します!
まず最初に修正前のネームを見せて、皆さんにも「自分が編集者だったらどこを直そう」って考えてもらうクイズ形式です!

ネームの直した方が良いところは本当に作品によって色々違うと思いますが、なるべくどんな作品でも当てはまるような修正ポイントを紹介するのでぜひ参考にしてください!
クイズは全4問!果たしてあなたは何問正解できるかな?

週刊連載漫画企画「 #読切のシラバス 」は
漫画家志望の方も、そうでない方も楽しめるnote企画ですので、
ぜひスキ❤️とnoteや我々のTwitterフォローお願いします!!

私:@rextuku1
神杉名戸理さん:@natori_too_god

↓これまでの話はこちら



■注意事項

クイズを始める前に注意事項を説明します。
今回のクイズで使用するネームは、我々が漫画賞に応募する予定の読切のネームなので、セリフ絵の一部隠している部分が多々あることをご理解ください。

要するに
どういう漫画かほぼ分からない状態で皆さんは「このネームどこを直す?」クイズに答えなきゃいけないという激ムズ仕様になっている訳です。
一応文章でどういうシーンなのか補足したりヒントを出したりするので、勘が良い人なら正解できるかもしれません!

さあそれではいきましょう🔥 クイズは全4問!
1問でも正解したら
あなたは天才編集者です!!

第6話で今回制作する読切について少し紹介しているので、読んでおくともっとクイズが楽しめると思います。

■第1問

修正前のネームはこちら!

【補足】
①これは1p目です。
②明らかに合コンにそぐわない変な格好をしている主人公(白髪オールバック)に対して、友達(黒髪)が「こいつさては変な合コンの予習をしてきたのでは?」と疑っているシーンです。
【ヒント】
①漫画の1p目において大事なポイントに関してです
特別編の⑥の記事参照

私が指摘した箇所は2つです!皆さん分かるかなー?

正解発表&解説

修正前のネームに対して私が修正をお願いした箇所は以下の2つです。

  • 1コマ目に大きなコマ友達キャラを登場させる&困惑している表情にする

  • 全体を6コマ以内に抑える

読者がその漫画を読み続けるかどうかは1p目の印象で決まります。
↓実際に2〜3割のユーザーが1p目で離脱しているというデータも出ています。

なのでとにかく1p目は「インパクト」があって、読者に続きを読みたくさせるようなネーム作りが重要です。

で、基本的に読者が漫画の続きを読みたくなるかどうかは、登場する「キャラ」が気になるかどうかです。
といってもキャラの性格の魅力を1p目で伝えるのは厳しいでしょう。
つまり残すところは…

友達のキャラデザです。

キャラの見た目です!!
そう!1p目ではキャラの見た目で読者の心を掴むことが大事なんです!
なので、修正前のネームでは1コマ目が家の描写であったり、2コマ目が友達キャラの初登場にも関わらず目元しか見せてないから勿体無いのです。
だから、1コマ目から大きなコマで友達を登場させるよう修正しました。

また、特別編の⑥で以下の記事を紹介した際にも言ったのですが、漫画は基本6コマ以内に収めましょう。それ以上コマが多いと窮屈な印象を受けます。特に先ほど言ったように、1p目の印象で漫画を最後まで読んでもらえるかどうか決まるので、1p目は特にコマ数は少なくしましょう!

↓ちなみにこんな感じでWorldMakerを使って修正をお願いしました。

■第2問

修正前のネームはこちら!

【補足】
これはまあ要するに異世界転生でいうところの「俺はトラックに轢かれて死んだはずなのに、目覚めたら生きてるだと?ここは一体どこなんだ?」とほぼ同じシーンです。
【ヒント】
①主人公の体の向き
映画に詳しい人なら違和感が分かるかも?

今回も私が指摘した箇所は2つです!皆さん分かるかなー?

正解発表&解説

修正前のネームに対して私が修正をお願いした箇所は以下の2つです。

  • 2コマ目で主人公がを向いてるのを左向きにして欲しい

  • 3,4コマ目でイマジナリーラインを越えているのを直して欲しい

まず1つ目の修正についてなんですが以下の記事を読んでいただけると理由が良く分かります。

簡単に要約すると、漫画におけるキャラの向きが右向きか左向きかによって

左向き:未来に向かう、これから何かしようとする、ポジティブ。
右向き:過去を向く、何かに逆らう、ネガティブ。

上記のように大きく意味合いが変わるんです。
この意味合いの違い、読者が漫画を読む上で視線が右から左に流れていくことに起因しているかと思います。

以上を踏まえると
第2問のネームは主人公が異世界に転生して、これから何かが起きるぞ!って言う場面なので未来志向の左向きの方が適切なため修正をお願いした訳です。

※神杉さんは主人公を左向きではなく正面を向くように修正してくれました。主人公の表情が正面の方がより際立つので、左向きより正面の方が良いですね。

イマジナリーライン越えに関しては3,4コマ目の部分ですね。

イマジナリーラインの説明は長くなるので省きますが、要するにキャラの左右の立ち位置が3,4コマ目で逆になっているから読みにくくなってるって訳です。


ただ、映画ではイマジナリーライン越えは基本的に厳禁ですが、漫画は越えてもそこまで違和感ないので、直さなくても良いっていう意見もありそうですね。

■第3問

修正前のネームはこちら!今回は見開きネームのクイズです!

【補足】
これは20ページの右下のコマで、めちゃくちゃ美人な女性の水着姿がこれから見られることを想像して鼻を伸ばしていた主人公が、変な生き物が水着姿で出てきたことに対してツッコミを入れているシーンです。
【ヒント】
ツッコミのテンポを良くするために、あるコマに主人公の動作を1つ加えた。

今回私が指摘した箇所は1つです!
皆さん分かるかなー???

正解発表&解説

修正前のネームに対して私が修正をお願いした箇所は以下の点です。

  • 21ページ1コマ目に地面に倒れ込む主人公を追加する

はい!修正はこれだけです。
でもこのわずかな修正のおかげで、ネームの面白さがグッと増したのではと私は思います。

正直この修正による面白さの変化は感覚的なものなので、言葉で説明するのは至難の業なんですが、一応挑戦してみます。

修正前のネーム

1コマ目:ボケ(変な生き物の水着姿)
2コマ目:ツッコミ(主人公の表情)
と完全にボケとツッコミのコマが分かれているのに対して

修正後のネームでは

1コマ目:ボケ(変な生き物の水着姿)&ツッコミへのタメ(地面に倒れ込むという主人公のボケに対する反応)
2コマ目:ツッコミ(主人公の表情)
と1コマ目のボケのコマの時点で主人公が倒れ込む反応を入れることで、1コマ目から2コマ目にかけてツッコミへのタメが生じています。

要するに
修正前のネームは1コマ目のボケに対する主人公の反応がどうなるかは2コマ目を読むまでは分からないので、特に何の感情も抱かずに2コマ目を読むのに対して、修正後のネームでは1コマ目の時点で読者は2コマ目に主人公がこの状況に対してツッコミを入れるだろうと予想し、「どんなツッコミを入れるんだ?」と期待しながら読むことになります。
そこで期待した通りの主人公の良い表情のツッコミが入るので読者はより面白く感じるという訳です。


修正自体はめちゃくちゃ簡単なのに、修正意図を言語化するのはこんなにも大変なんですね!

■第4問

修正前のネームはこちら!最終問題です!

【補足】
これは主人公とデートする2人の女性の初登場シーンです。
【ヒント】
キャラが初めて登場する時に絶対守って欲しいポイントに関してです。

今回も私が指摘した箇所は1つです!
これが今回の問題の中で1番当たる可能性が高いかも!
皆さん分かるかなー???

正解発表&解説

修正前のネームに対して私が修正をお願いした箇所は以下の点です。

  • 2人の女性キャラの登場9ページの1コマ目にする。

基本的にキャラを初めて登場させる時は、そのページの1コマ目にしましょう。理想は偶数ページの1コマ目(いわゆるめくりの部分。詳しくは以下の記事参照。)ですが、奇数ページの1コマ目でも大丈夫です。

その際重要なのは登場させる前のページの最後にヒキを入れることですね。
例えば、足元背中姿のコマ、もしくは今回のネームのようにセリフだけ先出しするなど、とにかく「この人物は一体誰だ?」と読者に先を読ませたくなるようなヒキを前のページに入れることでより、キャラの初登場が際立つ訳です。

言われてみると修正前のネームだと、女性キャラ2人の初登場シーンがあまり際立たっていないように感じませんか?(描き込みの差のせいで感じにくいかもですが)

初登場するキャラは前のページにヒキを作った上で1コマ目に置く
これはぜひ意識してください!!

以上で
第9話
「クイズ!!このネームあなたが編集者ならどう直す???」
終わりです!!

どうでしょう?結構難しかったのではないでしょうか?
修正前も修正後もストーリーは全く変わってないのに、読みやすさ面白さは全然違ってくるなんてネームの世界は本当に奥が深いですね!

これからもたくさん漫画を読んで少しずつ面白いネームを見抜くを養いましょう!


■今後のnote更新予定

9/30(土)最終話間近にしてnoteのバナーを凝り始めました

次回更新予定日:9月9日(土)
第10話:【報告】応募する賞を変更します&今後のnote更新予定について

次回は
今回の企画で制作する読切漫画の目標としていた
第111回新人漫画賞への応募が諸々の理由により達成できなくなったので、応募する賞を変更することについて書かせて頂きます。
変更に至った経緯や次はどの賞を狙うのかまで報告させて頂きます。
安心して頂きたいのは、私も神杉さんもネガティブな理由から変更するわけではなく、むしろ1番良い結果を出すために変更したほうがいいよねって2人で相談してポジティブな気持ちで決めたっていうことです。
ぜひ来週も読んでくださいね!

少しでもこの企画の続きに興味を持たれた方は
ぜひnoteのフォロースキ❤️
そして我々のTwitterのフォローをお願いします!

私:@rextuku1
神杉名戸理さん:@natori_too_god
あと「#読切のシラバス」をつけて感想などをツイートして頂けると泣いて喜びます。

それでは来週土曜日に公開予定の第10話でまたお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?