見出し画像

#4 「ゆる〜く集まるフィルム写真好きサークル」はじめました。

こんにちは。写真ワークショップMaNeRu(マネル)を主宰しているいとひろです。

このたび、「ゆる〜く集まるフィルム写真好きサークル」を立ち上げました!

フィルム写真をすでに楽しんでいらっしゃる方はもちろん、興味はあるけどなかなかはじめられなかった方や「フィルム写真?何それ?」という方も大歓迎!

「興味あるけど、フィルムカメラ持ってないし・・」という方も大丈夫。カメラやレンズはレンタルできますし、まずは気軽に写ルンですからはじめてみるのもオススメ。

サークルの発起人は私たちMaNeRu(マネル)ですが、この中には先生も生徒もいません。みんなで話し合って試行錯誤しながら、一緒に作り上げていくイメージです。

サークルの概要はトップページを見ていただくとして、今回はなぜ立ち上げようと思ったのか、そのワケをお伝えさせてください。

きっかけは、写真展での刺激

先日行った写真展で、思った以上に刺激を受けた私たち。写真展の感想の記事はこちら↓

私自身のカメラマンとしての仕事は、100%デジタル一眼レフカメラ。写真ワークショップでも、対象はデジタルカメラをお持ちの方を対象とさせていただいています。

ワークショップで「こんな風に撮りたいんですが」とご希望があった時、一緒にカメラの設定を確認することがありますが、必ずしもその通りになるとは限りません。お持ちのカメラやレンズのスペックによって、できることに限界があるからです。そこから、どんどんレンズ沼にハマって行く場合もありますが(笑)。

その点、チェキや写ルンですは、カメラの設定ははじめから固定されています。

◇instax"チェキ" フィルムmini・・・ISO800 シャッタースピード 1/60秒 

◇写ルンです・・・ISO400 シャッタースピード 1/140秒  絞りF10

設定やピント合わせの必要がないので素早く瞬間的にスナップ撮影が可能。つまり、カメラやレンズのスペックに左右されない”誰もが同じ条件”なので、チェキや写ルンですで撮った写真には”その人らしさ”がストレートに表れるんですよね。

特に写ルンですには、気が向いたらシャッターを押す。ちゃんと撮れてるかわからないけど、「ま、いいか」と自分を許してあげる。そんな懐の深さがあることを、今回の写真展で強く感じました。

いい写真を撮らなきゃいけない気持ちはいったん横に置いておいて、もっと純粋に「写真」を撮ることを楽しみたくなったのです。

サークルが目指すモノ

カメラという相棒がいれば、一人で撮り歩いていても楽しい。でも、せっかくなら写真仲間と一緒にワイワイおしゃべりしながら撮り歩きたい。そんな思いで勢いで「えいっ」って立ち上げました。

とにかく仲間と楽しく写真を撮りたい。ワイワイ写真話をしたい。ただ、それだけです(笑)。

撮った写真についてみんなであーだこーだ話したり、写真を「カタチ」にする方法を相談したりと、随時イベントや企画を考えていけたらいいなと思います。

サークルが目指すモノ?うーむ、最終的には「世界平和」ですかね(笑)。

写真をはじめたからこそ”見えるようになった”モノ。写真がつなげてくれた人と人との出会い。写真は間違いなく、私の人生に彩を与えてくれました。

写真を通して豊かな人生を送る。同じ思いの仲間が増えるととても嬉しいと思っています。

写ルンですde撮り歩く倶楽部

まずは、気軽に写ルンですで撮り歩く倶楽部を企画しました。

日時:7月18日(土)10時集合 15時前後解散(多少変動あり)

場所:神楽坂(集合場所はお申し込みの方にお知らせします)。

主なスケジュール:集合→自己紹介→みんなで撮り歩き→現像→現像待っている間にランチ→現像プリントを持ち寄って見せ合う会&おしゃべり→解散

費用:実費(参考:写ルンです(27枚)本体1,300円前後、現像プリント代1,200円〜2,000円(撮影枚数により変動)、見せ合う会の場所代&お茶代)

写ルンですde撮り歩く倶楽部のプランに入っていただいくと、情報のやりとりがスムーズになりますし、その後の写真のシェアもできますので、ぜひご検討ください。

ちなみに月100円のサークル費は、おしゃべりするのに必須のお茶(またはおやつ)代です。

コメント欄にいただけるとこちらからご連絡いたします。また、ツイッター、インスタのDMからでもお気軽に!

写ルンですの世界を体験しに、一緒に出かけましょう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?