![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101923389/rectangle_large_type_2_928201d2fc46369ed586d40c1e23541a.jpeg?width=1200)
【さようなら留萌本線】JR北海道・留萌本線の車窓から
2023年4月1日に留萌本線の石狩沼田駅〜留萌駅間が廃止された。
この記事の執筆時点で、昨日である。
あらら〜〜〜。。
ワタシにとっては、ちょくちょく乗り鉄しながら写真を撮っていた、お気に入りの路線であった。
せっかくのタイミングなので、留萌本線の記録を振り返ってまとめてみました。
現在ギリギリで残されている深川駅〜石狩沼田駅間も、2026年3月末に廃線予定。そんな、瀕死状態に陥った留萌本線の車窓をお届けしよう。
始発の深川駅を出ると、留萌本線の普通列車は北一已駅を目指して走り出す。
北一已駅
恐ろしく冷え込んでいた、雪の北一已駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447135918-bev9yT6D9f.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447136049-8LklYZfvEa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447135935-iaw8II5ou0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447135906-j0uiMTCUxK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447165184-UWAKl0JtMy.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447165284-9194lAvlXo.jpg?width=1200)
北一已駅を発車し秩父別駅へ向け加速するキハ54
![](https://assets.st-note.com/img/1680447245283-63K15Ddg1N.jpg?width=1200)
秩父別駅
そう言えば、この駅降りた事無かったな。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447328565-9MB7EnLpG8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447328646-GoBxKwK0ie.jpg?width=1200)
北秩父別駅
この趣きのある木造駅舎は、この冬、雪の重みで崩壊した。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447357213-VimrAzOU8m.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447357258-Qsp7CzFnYi.jpg?width=1200)
石狩沼田駅
留萌本線の新たなる終着駅となった石狩沼田駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447405145-mvL39WxvG4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447405174-c0yh0sEw5G.jpg?width=1200)
真布駅
今回廃線となった区間の最初の停車駅だった真布駅は、板張りホームに木造待合室の、ザ・北海道な駅であった。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447434468-0iyI3yB6pt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447434289-lOJafLwvum.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447434362-nYmvQIhzl2.jpg?width=1200)
恵比島駅
ダイヤ改正による減便に気付かず、来るはずのない列車をこの駅でひたすら待っていた事がある。
思い出深い恵比島駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447501606-HvLnr5DyL1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447501633-uykThIX8hy.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447501870-AFHcwQCq7K.jpg?width=1200)
列車は留萌本線のハイライトであるオメガカーブを行く。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447550716-HsHy48IJlG.jpg?width=1200)
峠下駅
唯一の交換駅である峠下駅はめちゃくちゃ良い雰囲気。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447595819-LE8D69Cvkg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447593513-oPFHT1rsw1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447593931-qPpBXMOr6d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447594794-J2XVDR0C8V.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447594432-gqKUMvAKTp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447595866-GkJF0DKDRS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447595045-FMPaKEtytM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447596601-pGIsj2kzGa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447596229-w8Ngy2mPdR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447593653-SDWtKGi0rG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447594213-xa1ALFb6F1.jpg?width=1200)
幌糠駅
北海道名物・貨車改造駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447758161-7HQc5aQJYw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447758261-2oAybyipIb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447757816-ZbjQjPUenO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447757941-Q4N08ZfG7O.jpg?width=1200)
藤山駅
ポツンと佇む藤山駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447817819-niGenSf3Cs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447817863-EbyoRXTy2k.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447817866-i7sKkEtH9J.jpg?width=1200)
大和田駅
またしても、北海道名物・貨車改造駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447852944-CHzeFSM5Nm.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447852524-CWSpCbIBw9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447852715-bORH6kJxuN.jpg?width=1200)
留萌駅
終点の留萌駅は古き良き昭和のターミナル駅といった印象。
留萌本線唯一の駅そばで、名物のニシン蕎麦を食べて帰路に着こう。
半日ほどの旅情溢れる小さな旅だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680447885940-BzQoxyrIL8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447885601-k88dZkoQPl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447885751-iO8M7b07cq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447886175-VCgIoMWF4L.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680447886370-AuVXh6PCrC.jpg?width=1200)
ワタシはニシンが食べられないし、留萌駅まで行った時は大抵いっっつも駅そば閉まってるのだけど、コレはそっと内緒にしておこう。
留萌本線の貨車改造駅は独立した記事を書いてます。
貨車駅舎に興味があるディープなアナタはこちらも合わせてチェックしよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?