「ゼロ・ウェイスト・ホーム」

画像1

昨年夏、いつも行く川(多摩川)がとても汚くて子どもと遊ぶのを躊躇った。

上流のキャンパーたちのゴミ。ゴミ。ゴミ。

それからゴミをどう減らすか考えている。

しかし、子育てしているとゼロウェイストが幻想のように思えてくるのはわたしだけ?

おむつ、水風船、シャボン玉の容器、、、(今日気になった我が家のゴミ)

それで我が家のゼロウェイスト活動は、達成率で考えようと思う!〇〇%はできた!ってね。
著者も言っているように、これはより良い生活のためのライフスタイルなのだから苦しくなっては意味がないので。

それから、カスタマーの立場から提案書を書いてみるってことを今まで思いつかなかった。書いてもいいんだ!という発見だった。

コロナでお買い物をネットで済ませることが多くなって、梱包材や段ボールのゴミが増えたので、提案書を書くこと、やってみよう!

さて、今年はコンポスト導入が目標だ。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?