見出し画像

お金がなくても旅行に(国内も海外も)行けるんです🏋🏻‍♀️✨

『旅行に行きたいけどお金がないから無理!』
って思っている人沢山いますよね。

このページでは格安で旅行に行きたい!と思っている人に向けての記事を書いていますので旅行に興味のない方は、読んでいてもつまらないかもしれないのでご了承ください(笑)

旅好きみーままからすると、それって本当に勿体無いと思うんです。

実際のところアルバイトやパート勤めの方も余裕で海外旅行に行けますし、
無職の方やお金が無いという人も【時間】と【行動力】と【体力】さえあれば旅行に行くことはできます。

①旅行に行く=お金持ちという考え方は古い!

旅好きみーままの周りには
旅行に行く=お金持ち
って思っている人が結構いるんです。
先入観を持ってる人が多いなあと感じました。

旅好きみーままの経験談をお話しします。

旅好きみーままは社会人になってから、正社員で働いていた期間は短く、アルバイトやパート、無職のことが多かったです。
それでも今まで旅行(海外や国内、温泉旅行など)に数え切れないほど行っています。

ちなみに両親はそこそこ財産を持っていましたが、すごくケチな自分大好き毒親マザー&その母に洗脳されていた父だったので、娘のわたしに回ってくるお金はほとんどありませんでした。

なので、旅好きみーままは最低賃金で仕事をして、お金を貯めて、数万円貯まったら、格安で自分で旅行を手配して国内や海外旅行に行く…という生活をしてました。

温泉旅行を道内でするときは、旅好きみーままは北海道に住んでいるので、自家用車で行けるのでガソリン代があれば道内はどこでも行けます。あとは安い宿を事前に見つけることができれば問題なしです。

旅行は最低限のお金があれば行けるんです(旅行の質をこだわらなければ)

②アルバイトやパート勤めの方が楽に海外旅行に行ける?


先ほど【アルバイトやパート勤めの方も余裕で海外旅行に行ける】と言いましたが、
【正社員ではない仕事をしている方が格安で海外旅行に行くのは簡単】だとわたしは思います。理由についてはこれからお伝えします。

海外旅行といっても当然行く国旅行に行く時期航空会社泊まる場所によって大きく内容は変わってきますよね。
そして海外旅行をする際は近場の国(韓国や台湾など)以外は日帰り旅行は中々きついです。と言うか日帰りだと時間が全然ないのです…

旅好きみーままの考えとしては、
海外旅行に必要なのは【時間】と【行動力】と【体力】だと思っています。

その条件の上で【格安で海外旅行をしたい】なら
航空券や宿泊場所の値段が安い時期を見極めて、安いタイミングで事前予約をして、旅行に行くことが必須です。

一例を挙げますが、こよみ通りの休みで正社員の仕事をしていても中々長い休みを取ることは難しいですよね。
有給を連続で平日に取れるなら問題無いのですが、旅好きみーままの地元にはそんな自由な会社はあまりないです。
なのでアルバイトやパートの仕事では比較的自由に希望の休みを取り安く、自分の時間を作りやすかったなあ〜と旅好きみーままの経験的に思います。

③無職でもお金がなくても旅行はできる

流石にお金なかったら旅行できないでしょ』
と思った人もいるのでは無いでしょうか。確かにコンビニでおにぎりを買うほどのお金も無いのであれば、そもそも生きていくこと自体が大変だと思うので、そのような極論はなしにさせてもらって…
ご飯を食べるくらいのお金が最低限ある】なら旅行はできます。

ここでは旅好きみーままの友人の体験談を話します。


旅好きみーままの友人は1人でヒッチハイクをして日本横断旅行をした人や、海外旅行をしていた人がいます。
ヒッチハイクは時間こそかかりますが、時間に余裕が沢山あるのなら、交通費はかからない、泊まる場所も野宿や安いゲストハウスを利用して過ごしたりしながら旅行、観光ができます。
海外旅行をしていた友人は現地の路上で歌を歌って、お金を稼ぎながら旅行をしていました。
海外だからこそできる自由な稼ぎ方もありますよね。
ヒッチハイクは沢山いろんな場所に旅行に行けるのに、かかるお金は最低限でまかなえるのでお金がない方にはオススメです。


しかし現実問題『ヒッチハイクなんて危ない』という人も多いと思います。
そのような人には【お勧め出来ないので、真似しないで】くださいね!
(危ないと思いながらヒッチハイクしても旅行を楽しめないと思うので…)

でも、旅好きみーままとしては
何をしてても、何処にいても、絶対に安全なんてことはないと思ってます。
だからこそ自分がしたいことをして、常に挑戦しながら生きる方が死ぬ時に後悔が残らないと信じて毎日を生きています☆

もし旅好きみーままが独り身だったら、ヒッチハイクで色々な人と出会って新しい発見をしながら旅行をしてみたかったなーと思ってます(笑)
ただ、現在は小さな娘がいるので娘を連れてヒッチハイクはさすがに出来ないので守りに入ってます…(笑)

もう一度言いますが旅行は、お金がなくても行動力と体力さえあれば誰でも旅行に行けるんです(海外旅行は旅行に使える時間も重要)

旅行に行きたいけど、お金がないから無理!と思っている方は今回の内容を知って少しでも考え方を変えてもらえたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

まだまだ未熟ですが、旅好きみーままのことを応援したいと少しでも思ってくださりましたら、サポートもよければして頂けると嬉しいです✨その時は泣いて喜びます🥲✨