見出し画像

今日の天使(5)

単調な日々の中で、鬱々とした時間の波が襲ってくることがある。そんなとき、ふと微笑みかけてくれる今日の天使。

今日の天使『秋の長雨』

エアコンも付けてたし、なるべく早く寝るようにも心がけてた。

そうやって1日1回、ちゃんとシャットダウンしているつもりだった。しかしバックグラウンドで、その生身のシステムは異常をきたしていたらしい。

つまり私の脳は熱暴走を起こしていた。

浅い眠りのうちに、不快な夢を繰り返す。夢たちは私の人間性と、これまでの後悔と焦燥と孤独の全てを突きつけた。

そのうち夜になると頭が冴え、眠れなくなった。

どうでもいいニュースを追いかけるために、気がつけばスマホを貪っている。否、いまやニュースさえ追いかけていない。ただアプリを開いたり閉じたりを繰り返している。

もう一人の私が、お前は病的だと言っている。わかっている。それでもやめられない。

昼も夜も、頭の隅のほうに、いつももやっとした感覚がつきまとう。

殺人的猛暑を舐めていた。それに気づいたのは、秋の長雨が頭を冷やしてくれた後だった。

エアコンの機械音の代わりに、雨の音を聞き、風が通りぬける部屋で眠る。

そんな涼やかな夜が数日続き、脳をターミナルとする私のシステムは、ようやく正気を取り戻しつつある。

----------

一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。

これは中島らも「その日の天使」へのオマージュです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?