まんでくん

三日坊主な僕😅それに最近になって自分のした事も忘れるようになってきたヽ( ̄д ̄;)ノ=…

まんでくん

三日坊主な僕😅それに最近になって自分のした事も忘れるようになってきたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 なのでnoteに記録する。1年間つづかなかったら辞めます。2022年9月2日からスタートです。

最近の記事

ぴかぴかの2022年せい

最近、改めて野菜を育てる難しさをジワジワと感じはじめ嫌気がしている・・・ まんでくんです。  なので今日は畑の話はしません。 考えたくもありません。 それで気分転換に近くのジェームスへ行き自家用車のタイヤ交換をしに。そう!気分転換です それで作業が始まると、ジャッキで車体が浮きはじめ機械音とともに4つの足がもぎとられ足のない亀のような状態に(見たことないけど) なんか哀れで可哀想な状態になりました。 しかし手際のいいスタッフさんは暗黙の了解のもと、すばらしいチームワー

    • 大くら大根ががんばってるけど・・・

      沢山の種を植えた大くら大根。種の有効期限が大幅にすぎているのにがんばってくれました。 すごい!の一言です。

      • 夏夏夏夏ココナツ

        昨夜にnoteをあげるのを忘れてしまい 連続投稿が終わってしまった事に気づき まさにトップ画の様な今朝の空模様な気持ちのぉーーーーーーまんでくんです。😔 では気を取り直して!😖(と思いながら引きずるタイプ) 昨日、買い物してて珍しいものを発見したので購入。それは!! ワクワクしながらココナツジュースってどんな味なのか?アニメや映画のワンシーンを目に浮かびながら、木のストローを指す前にピックを使ってシタ穴をあけます。♪( ´θ`)ノルンルン そして木のストローが刺さった

        • 出た出た月が!ではなくて

          なっななんと発芽しました。どれが? (ポットに植えたばかりの記事はこちら)          そして そう!サラダむすめ(ゴボウ)も発芽しました。👏👏 それにしても種の有効期限を大幅に過ぎている白菜の生命力にはマジでびっくり!(◎_◎;) あとはちゃんとポットないで間引いて間引て畑へ定着していこうとおもいます。 この冬は白菜の成長がいい年なのかな?

        ぴかぴかの2022年せい

          台風接近前ににあれだけはしなくっちゃ!

          正直、悩みました😔 台風が接近しているので畑での作業を・・・・なぜなら接近にともない気温上昇と風がだんだん強く吹いてくる🍃それも温風ですよ。 ジリジリ照らす太陽とカラカラの空気に温風で体の水分が奪われ人間スルメになりそうです。 でも自分で決めたので、かくのごどく計画し実行しました。なにを?はい!これです。 写真では簡単に終わったようになりましたが休息しながら6時間かかる作業となりました。ツッパリ君もまだまだ改良する余地ありで、汗だくになりました。 途中、私の母が様子を見に

          台風接近前ににあれだけはしなくっちゃ!

          まだまだあった!あまった種の行方は?

          忘れないための記録その4 2022/09/1の作業を振り返る どんどん種の整理整頓していきます。 そしてサラダむすめ(ゴボウ)も種があまったので!数えてみると133粒もあまっちゃった! のでぇ〜 ポットは9cmを使わず広めのポットでぎゅうぎゅうまきでチャレンジ💪さてさてどうなるでしょうか!あらためてご報告します。

          まだまだあった!あまった種の行方は?

          きみは生きているのか!大くら君

          忘れないための記録その3 2022/08/31の作業を振り返る 今年の家庭菜園は整理整頓です。それも8月からです。(急やな) なぜって!畑が広かったからです。😅 それまでタタミ6畳で野菜を育てていたのでとにかく種があまるあまる。で!その余った種を 思う存分に撒き散らしていこうと思ったわけです。 そこでどれにしようかなぁ?って種を選んでいたら、これからまくのにぴったりの種!大くら大根がありました。がぁ!種の有効期限がとぉーいむかしむかしあるところにって言うぐらい古い種でした。

          きみは生きているのか!大くら君

          ゴボウ(サラダむすめ)のための畝を立てて種まいて雨よけハウス?💦!(◎_◎;)

          忘れないための記録その2 2022/08/30 の作業を振り返る レジェンドさんからいただいたゴボウの種は 一晩、水につけておくと発芽率が良くなるみたいです。 そして高い畝を立て種をまいた後、雨よけハウス?の準備をするみたいです。なに?なに?雨をよける?レジェンドさんに聞きました。 雨よけトンネルって?どうしたらいんですか? レジェンド「不織布でトンネルをつくればええよ(^^)v」という事でその通りにやってみました。

          ゴボウ(サラダむすめ)のための畝を立てて種まいて雨よけハウス?💦!(◎_◎;)

          畑のレジェンドさんから

          2017年4月から始めた家庭菜園、当初から色々と野菜の育て方や新鮮なお野菜をたくさんお裾分けしてくれたりと我が家に手作り野菜の美味しさを教えてくれた畑のレジェンドさん。インゲンの支柱をたてていたら、貴重な物をくださいました。 レジェンドさん「これ植えまい。それとこれでしっかり勉強したら美味しい野菜できるわ(^_^) 実はレジェンドさん今年いっぱいでここでの畑作業をやめるみたいで(´Д` ) 実家の畑もするようになり両手に花は体にこたえるので、今のお世話している畑を僕に託し

          畑のレジェンドさんから

          インゲン植えました。

          忘れないための記録その1 2022/08/29の作業を振り返る インゲンの支柱を立てて植え付けしました。 はい!このとおり( ̄▽ ̄) ちなみに支柱もネットもダイソーです。倹約倹約💡それにPH値も👍

          インゲン植えました。

          はじめまして?を気を取り直してはじめてみる

          こんにちわ noteをダウンロードして始めたのは2021年11月23日😅 最初は写真と簡単なメッセージで山散歩や趣味で10年以上やり続けている昆虫飼育の事を少しだけアップして以来、全く記事をあげていませんでした。 何故ならnoteの使い方を調べていると沢山の方が自己紹介をしてからはじめているではありませんか!!?(・_・;? えっ!と思った時はすでにおそしで投稿の順番が逆になってしまう😵ことを知り一気に記事を書くのか嫌になっちゃたわけです。それでも何度か自己紹介を考えました

          はじめまして?を気を取り直してはじめてみる