見出し画像

「なんで、ぼくだけ…」

孤独。
他人からはどう見えていなくても、
本人は感じているのかも。

「なんで、ぼくだけ男なの?」
「なんで、ぼくだけおそろいじゃないの?」
「なんで、ぼくだけひとりなの?」

甥っ子が小さい頃から言ってたこと。
妹の3人の子供の中で、上がお姉ちゃん、下が妹で女に挟まれている。
そのときは、小さい子がただただ言ってた言葉だと思ってた。
でも、人間関係の勉強をした今、
甥っ子は、単に言っているわけではなく、
孤独や親からの突き放しを凄く感じているのではないかと思う。

今日もまたケンカをしていた。
甥っ子は、電話越しで泣き叫んでいた。
可愛そうなくらい。

彼の性格からして、相手軸で動く子
だから、ママからの付き放しが一番嫌なはず。
一方で、ママは自分軸人間。
人に時間を取られるのが嫌だ。
だから、泣きわめく我が子が面倒でしかたがない。

「泣くなら、話聞いてあげないから!」
「うるさい!」
「そんなこと言ったら、もう〇〇してあげないから!」

寄り添うことができない人間が、力で押さえようとする。
小さい頃は、それでも押さえつけられたかもしれないけど、
大きくなってきている今、早く対応を変えないと、
自分を否定されてきて自己効力感のない人間に育ってしまう。
現にその兆候は出ている。

妹にどれだけ話をしても聞く耳もたず。
自分は自分。他人は他人。
「なんで、私が合わせなきゃいけないの?」

幸い実家が歩いて5分のところなので、ばーちゃんちに逃げてこられる。
これからも、格闘の日々が続きそう。
でも…毎日ケンカしてて、否定されて、付き放されて大丈夫かな…?
一番ママが好きな子なのに…。

一方で上の姉は、自由人。
この人も自分軸で動いている。
ケンカもするけど、気分で動いているので嫌なら離れる。
そして、ママの様子もよく観察している。
5歳くらいのときから、うそ泣きして、布団に隠れ、ママが怒り、
「もう知らない!」
って出て行くと、こっそり布団から出てくる。
「はぁ、やっと行ったかぁ。布団の中、暑かったんだよな~」
怖い…。

下の子は、ママと一緒タイプで自分軸。
自分に物事が有利に働くように計画を立てている。
大好き!大好き!と寄り添い。
場が悪くなると感じたら、うそ泣きがはじまる。
末っ子っていうのもあって、要領はいい。
みんなと張り合うし、負けず嫌い。
面倒なことがあると、ぷいっと知らんふりをしてよそへ行く。

こう見ると、1人相手軸で動いている甥っ子は、
きっと人のことや周りと一緒がいい、
一緒でいることに安心を覚えるから、要領が悪く見えちゃうんだよな~。

少しでも何か改善されることを願って、私にできることはないか考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?