見出し画像

今日よりも元気に過ごすために

 こんばんは。愛美です。

 私の住む街は、今日1日雨でした。
その日の天気や、たまたま耳にした曲が「懐かしいな」と感じることがあります。

 私が雨で思い出すこと・・・

 学生生活の思い出が多く出てきますね。
学生時代は自転車通学でした。なので、雨の日は徒歩で学校まで通っていました。

 雨の日に友達と並んで歩くと、お互いの傘がぶつかって、近くで話せないことが多かったです。
「今日に限って、恋バナしたいのに~」なんて日は、雨を恨んだものです。

 また別の日。このくらいの時期(春)、雨で散ってしまった桜を見ながら学校に登校したこともありました。

 また別の日。自分の好きなアーティストが新曲をリリース。タイトル”雨”。なんだか、切なく、締め付けられるような、エモーショナルな曲でした。その曲は、よく雨の日に聴いていました。


 雨の日って、気分が乗りません。皆さんの中にもそう感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
やりたかったことや、前から計画を立てていた予定が台無しになってしまうこともあるかと思います。

 でも、「雨ってこういう思い出あったな」とか「雨があがったら、これをしよう」とか、今よりも前のこと、今よりも後のことを考える時間って、必ず、どこかのタイミングで必要な気がします。

 気分やモチベーションをプラスの方向にもって行くためには、何か原動力があるといいのかな、と思っています。

 私の場合、「気分の上がらない日は思い出に浸りつつ、過去の自分について考えてみたり、でも『気分の上がった日は何をしよう』」と考えています。

 その方が、外からの変化を待つより、生活を楽しい方向に持っていけそうな気がします。

 だから、気分の上がらない日は無理に上げようとせず、気分が上がってからのこと、今よりも後にことを考えて少し楽しくなって、天気も気分も上がったら大いに楽しんで来ようと思います。


私の場合、先のことに対して良いイメージを持つことが、
楽しく過ごす原動力だと感じました。

皆さんの原動力は何ですか?
(もしよろしければ、コメントも待っています。)

人、モノ、出来事、時間。きっかけは様々だと思います。

でも、自分が生きていく生活、人生をより良くするのは
いつだって自分自身だと、私は信じています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた。
愛美

 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?