見出し画像

困難があるから乗り越えられる楽しみがある。

平坦な道は進みやすい。
気持ちが少し変わっただけでも、
止まったり進んだりをやり直せる。

でも道中に川や谷、上り坂や下り坂。
暴風や氷や酷暑。
何が起きても不思議ではないですよね。

人生の中でも同じ。

困難を多く感じるのは自分次第かもしれません。
でも僕は困難も楽しみとして捉えていきたいんです。

痩せ我慢でもいい。
本当に辛くてもいい。
辛いフリだけでもいい。

困難の大きさは自分の感じる量と、
周りが感じる量は同じではないです。

同じじゃないのは。

人生をどうやって生きるかだけです。
自分が苦労を感じなければ、
悪条件が楽しさに変わるんです。

どんなに幸せに進んでいるように見えていても、
些細な苦労が死ぬぐらいに辛く感じるのもその人次第。

あなたはどちらですか?

誰かの苦労を分かち合って乗り越えたい。

僕があなたの辛さを貰うことはできません。
だけど知って分かち合うことはできるかもしれません。

偽善と言われるかもしれないけど、
一人で感じるよりかはマシになると思うんです。
ついでに僕の辛さも知ってもらえれば楽になるかもしれません。

困難があるからわかる事があります。

一人では乗り越えられないと感じることも、
共に進めば越えられる気がします。
たとえ自分一人で進むとしても、
共感してくれるだけで強くなれる。

困難があるから努力ができる。
自分に負けたくないから。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?