見出し画像

フィルターを通すとすっきりしない。

自分の思いを伝える時に
「社会人フィルター」を通しながら喋っています。

いつから本音で喋らなくなったのだろう。

物心ついた時には人目を気にして喋っていた気がします。
本音が出るのは感極まった時だけ。

社会人フィルター

無意識に自分の想いを変換して喋っています。

相手を傷つけないために?
自分が傷つかないために?

自分にとってよくないことと感じながら。
でも、やめられません。
習慣というのは恐ろしいですね。

真意を理解してもらいにくい。

僕の中では本心をいっているつもりでも、
社会人フィルターが想いを屈折させることがあります。

理解してもらえてないなって感じながら。

真意を伝えることは、
自分も傷つくことかも知れません。
相手を傷つけることかも知れません。

傷つくことを恐れていては進めないところまで来たのかも知れません。

社会人フィルター外したい。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?