見出し画像

わたしのイチオシは、鉄のフライパン

私は、貧血の女。

今まで普通にできていたことが、しんどくなっておかしいなと病院に行ったのが2年前。 その時、極度の鉄欠乏症(貧血)と診断された。

それから、鉄のサプリを飲んでいるけど、それも案外しんどい。飲み時を間違えると、一日気持ち悪いってことになりかねない。

食事も気を付けた。赤肉は、鉄分が豊富らしい。なので、おやつもビーフジャーキーにした。しかし、さらなる健康を願って受けた腸内菌検査で、まさかの赤肉禁止の結果が出る。

腸内細菌の検査キットを買って、やってみた in アメリカ|Manateee (note.com)
腸内細菌検査結果(腸内フローラ検査)から食事制限をした感想①|Manateee (note.com)

ますます追いつめられる、貧血女。

そこで、導入したのが鉄のフライパン~。

お肉に制限がでたのなら、調理法で少しでも鉄分を補給しようというわけだ。

アメリカで、鉄のフライパンと言えば、Lodge。

以前、キャンプに持っていくのに買ったのだが、ものぐさ夫婦なのですっかりサビさせてしまった。しかも、取っ手が短くて、重くて日常使いにはとっても不便だった。

そこで、調べて購入したのが RIVER LIGHT の極 Japan。

まず、鉄製にしては軽い。取っ手も木製というのも、扱いやすい。しかも、ただの野菜炒めもシャキシャキと水々しく仕上がって、とってもおいしい!

そして、なによりお手入れが本当に楽!

調理がおわって、まだフライパンが熱いうちにタワシでゴシゴシ洗うだけで、つるっと汚れが落ちる。こびりついたコゲも、水を入れて火にかければ浮いてくる。しかも、鉄製の鍋についてくる、洗った後の空焚きも必要ない。水を拭きとっただけで、サビがでない!

ものぐさ夫婦には、夢の調理道具だ。

しかも、鉄分補給もできるし、テフロン加工のようにケミカルが溶け出して、発がん性の物質を食べてるのでは、、という不安ともおさらばだ。

IH調理器でも使えるらしい。無敵!

注)アメリカのアマゾンでも買えます!ここ大事!!

そんなこんなで、私の家には鉄製のフライパンが 大中小と三つ。トマト系の具材には、向かないらしいのでステンレスの深鍋が1つ。

餃子を焼いて、餃子のお尻が全部フライパンにくっついちゃったとき、ちょっぴりテフロン加工のフライパンが恋しくなるけれど、鉄分補給には代えられない。なので、私のイチオシは、鉄のフライパン!

追記: これで貧血が治ったわけではありません。特に変化も感じませんが、ちょっと体にいいことしてる🎵というポジティブな考えが、心の健康を持ち上げています!きっと!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?