見出し画像

セクマイの腐女子問題

おばんです〜🌙
どもども!学さんと真名美さんでやっていこうと思います😇🫶
学さんはトランス腐男子、真名美さんは腐邪神だと思っていただければ、はい🏳️‍🌈

まず、私たちがBLに出会ったのは小学5年生の時でした。
県立図書館で適当に借りた小説が非合意陵辱男体妊娠男体出産男3人ポリアモリー婚がっつり弩助平BL官能小説だったという異色の経歴です。
その当時、同性愛という概念を考えたこともなかった私はそこに驚きました。
あ、恋愛って同性同士でもできるんだ、と。
性同一性障害はその頃『オネェタレント』がブームでそこから知っていました。

そんな感じでジェンダーを捉えていた私たちですが、中学生になってから漠然と自身の性に違和感を抱くようになり、初恋は同性の子でした。
結果的に30歳の現在でも悩んでいますが、性的マイノリティの話に娯楽としてのBLを心から楽しんでいるいわゆる腐女子が絡んできたらもろもろややこしい、というお話です。


腐女子が先かセクマイが先か

私は人生の2/3を腐女子として過ごしていますが、まずこのネーミングがよくない。
腐女子って名詞、女子って部分がなんとも言えないので私はお腐れの者と表現しています。
まぁ年齢的に私はもう貴腐人なんですけど。

私は全ての腐女子、姫女子は現実の同性愛に寛容だと思っていました。
しかし中学生のある日、腐女子の私は同性の子に恋をしている、と先輩にカミングアウトすると「私も腐女子だけど、現実の同性愛って心の病気だと思う」と言われたまげました。
あまりにも納得できなかったのでYahoo知恵袋で『現実の同性愛に不寛容な腐女子ってなんなんでしょうか?』と質問すると、『ミステリーが大好きだからって人を殺したいと思う人はいないのと同じ理屈でしょう』と言われ、渋々ながら納得しました。

私たちはBLも百合も、もちろんノマカプも愛しています。
というかたぶん私たちは恋愛というトキメキを愛してるんだと思います。
トキメキの前に男も女もそれ以外も関係ありません。
二次元の恋愛と三次元の恋愛もひとつづきで、BLもゲイカップルも同じ線上にありました。
ラブの前ではみな等しく……

しかし、それは私がBLという概念を知ったからそう思ったのでしょうか?
もともと性自認や性的指向に違和感を感じていたからでしょうか?

数年前から昔は一切ドラマなんて見なかった母親がアマプラで恋愛ドラマを貪るようになりました。
しかもBLドラマばかり。
私がひた隠しにし続けたBL趣味を、母はリビングのテレビで堂々と楽しんでいます。
挙げ句父も母から見せられているうちにBLドラマにハマってきたそうです。
いたたまれない。

そのくらい最近は同性愛作品が市民権を得てきましたね。
LGBTQ+も認知度が上がってきて、パートナーシップ制度も拡充してきました。
20年前は信じられなかったことです。

でも、そうやって社会が変わっていく中で私は取り残されているような気持ちになります。
娯楽として好んでいたBL、現実の同性カップル、そこは地続きなんでしょうか?


BL好きの腐女子がゲイのFtMになるまで

私は中学生ぐらいで自身をトランス男性だと仮定しましたが、高2の時生まれて初めて彼氏ができました。
その時の私は髪を刈り上げ、スラックスを履いて登校していました。
彼からは結局別れるまで女扱いされていましたが、私は男として彼氏ができた気分でした。
当時は多感なセブンティーン。
この恋はBLに憧れているからそう思うのか、本当にそうなのか、わからなくて不安……。

その頃はSNSなんかなくて、もちろんスマホもなくて、個人サイトの時代でした。
その当時今で言うカップルアカウントの恋垢みたいなカップルサイトというものが流行りまして、レズビアンやFtMのカプサを見るのが好きでした。
自分が本当にFtMなのかはわからず、ただ男に憧れているだけなのか……そんな悩みを自分のサイトで綴ったりね。
それから色んな経験をして、大人になってからFtMだけど男性が好き=FtMゲイという概念を知って、そこでまた悩んで……。

というのも、腐女子がFtMゲイを名乗るな目障りだ、と主張するミソジニー男性の言葉を見てしまったことから腐女子はFtMを名乗ってはいけないんだ、と苦しむようになりました。
私はBLが好きです。
トランスジェンダーです。
それを同時に並べることは性的マイノリティ当事者に失礼なことなんだと。
私も当事者側なのに。

男として男が好き。
己のXX染色体が憎い。
男のように筋張った体が欲しい。
男性器が欲しい。
その上で男と恋愛したい。
そう夢想することは腐女子の妄想ですか?
FtMゲイの切望ですか?
どうやってそれを証明すればいいんですか?


性癖と性的指向

たまにゲイもレズビアンも市民権を得るならロリコンの自分も同じ土俵に立っている、ロリコンを認めろ、と主張する人を見ます。
その対象が少女や少年だった場合まず法的にアカンので手を出したらタイーホですが、ロリコンとゲイは違うだろうとも思います。
ロリに興奮するのは性癖。
同性に興奮するのは指向。
なんか同性しか愛せないのは人間が人間を愛するシーン、ロリしか愛せないのは人間が犬を愛する状況、ってイメージがあります。
ロリコンを否定してるんじゃなくて、対象が人間と犬くらい違うってイメージ。

じゃあBLを愛する腐女子がFtMゲイなのは性癖ですかね?指向ですかね?

私はイケメンも好きですがもっさりしたヒゲハゲデブのオッサンも好きです。
ガチムチもショタも中性的美男子も男の娘も好きです。
これは性癖ですね。
でも指向が男性に向かうことそのものは別な話ですよね。

体は女に生まれましたが、自分が女であることには納得していません。
では心は男なのか?
男女二元論で語るにはノイズが多すぎます。
性自認を男だと仮定すると、女を好きになるのがヘテロ。
かわいい女の子は大好きですが、交際してきた相手は男が多いです。
ならばそれは男性同士なのでゲイ。
やはりこれは指向の問題。


腐感情と恋愛指向

腐女子がBLに悶えるのは人によって理由はまちまちですが、おおよそは自分を介入させないで恋愛模様を楽しみたいから、できるだけノイズを減らしてファンタジーとして楽しみたいから、などをよく聞きます。
私は昔から二次創作小説をよく書いていましたが、原作では恋愛関係にないキャラ同士を恋愛させることによって自分の思い描くありとあらゆる願望を着せてキャラの魅力を楽しみたいのが主な理由です。

学生時代私の周りに腐女子はたくさんいましたが、自分自身が恋人を作ることはイメージできないという子は多かったです。
男子と女子の性欲の差はかなりありますが、腐女子はBL漫画を読んだりBLカップリングを妄想してキュンキュントキメキ成分を補充することで性的欲求が満たされるのではないかと思います。

しかしそれは自分自身が恋愛したいわけではないがBLを見ることが好き、ということで恋愛指向とは異なります。
となると腐女子がBLを好むのは性癖。

私はBLが好きですが、それと同時にキャラと恋愛したいという妄想、いわゆる夢女子的な感覚も持ち合わせています。
しかし私の場合あくまで男として男キャラと恋愛したいので夢男子とでもいうべきでしょうか……。
現実の我が肉体は女でしかないので、男の攻めとして受けのキャラと恋愛したい、男の身で愛したい、という感覚はよく抱きます。
多くの腐女子は推しカップルを愛でることを好み過度な自己投影は望みませんが、私の場合がっつり自己投影タイプなのでやはりこれは自分ができないことを攻めの身を借りてなそうとしているのかもしれません。

腐女子として推しカプを愛する気持ちと自分自身が推しと恋愛したい気持ちは似て非なるものな気がする……。
言語化が下手すぎる……。


AVで女を知る、BLで男を知る

多くの腐女子は具体的な現実における男性同士の床事情を知らないと思います。
私も詳しくは知りません。
メカニズムはわかっていたとしても実際の男体でなにが起こるのか、どう感じるのか、現実の生々しい事情はよほどゲイの知り合いなどがいなければ知ることは難しいでしょう。

10代男子の多くはAVや成人漫画で女体を知った気になるでしょう。
実際の女体はガシガシ手〇ンされたら痛いし、執拗に胸を揉まれてもなにも感じません。
本当に愛し合っている、もしくは安心した状態でないと気持ちいいと感じることすらありません。
無理矢理して嫌がっていても実は感じてるなんてこともありえません。
普通に恐怖です。

これだから男子は!なんて思いますが、10代女子も大差ないものです。
かねがねBL漫画やレディースコミックが全年齢のスペースで売られていることに疑問を感じていましたが、昨今のBL漫画は表紙の時点でかなり肌色な作品も増えました。
昔からBLはファンタジーと言われてますが、人体の構造ガン無視した見栄え重視のベッドシーンは正直萎えます。
冷静になって考えてみると、肛門っていれる穴じゃなくて出す穴ですよね。
中学生くらいの私は無知ゆえにそのファンタジーに心酔していましたが、色々経験を重ねた今は腸内洗浄から描写してほしいと思います。
そしてコンドームは絶対してくれ。
ろくな前戯もなく即挿入とかナメてんのか。
受けくんの痔が心配になる。
しかし男性経験のない腐女子はそれらを信じてしまいます。
日本の性教育が遅れているということは周知の事実でしょうが、こうやって性に対する欲望のみを間違った形で覚えてしまう少年少女がたくさんいることは由々しき事態だと思います。


腐の者とLGBTは棲み分けて

私はカントボーイという海外の腐女子発祥のBL要素が好きです。
XY染色体で身体はほぼ男性で性自認も男性だけど外性器だけが女性のつくりをしている、という逆ふたなりみたいなものです。
なにも深いことを考えず好きだったんですが、どうやら現実のトランス男性との兼ね合いで手放しで好きだと言うことははばかられるジャンルだったようです。
以前匿名掲示板で腐女子に注意されました。
カントボーイの逆で身体も性自認も女性だけど子宮と膣がなくて男性器があるというディックガールという文化もあるそうです。
ふたなりの穴が無い版。
私はなにも他意なくこの設定好きだなぁ〜と思っているのにLGBTに配慮するよう見知らぬ腐女子から注意されるのは複雑なものがあります。
昨今はフェミニスト腐女子なんかもいるらしく、性的搾取と取られる言動には口うるさく注意してくるとか……。

私が腐女子になる前からBLという文化はありました。
それと同時にゲイもいました。
しかし腐女子とゲイはそれぞれの守るべきラインを越えることはなく微妙な均衡を保っていました。
しかしそれが最近は薄くなり混じり合いつつあるように感じます。
保守的な学さんは危惧しています。
リベラルな真名美さんはいい兆候だと感じています。

本来人が人を好きになるということは尊いものです。
そこに男女の差はありません。
その相手が異性でも同性でも、当人同士が納得しているなら恋人関係になるでしょうし、合わなくて破局することもあるでしょう。
多くの少女漫画が男女の恋愛を描いているように、BL漫画は男性同士を、百合漫画は女性同士を描いているだけです。
それをここからここまではフィクション、ここからここまでは現実、と線引きできるものではないと思います。
しかし今まで秘匿すべきと思っていたBL文化がこれだけオープンになるのはやはり困惑を感じます。


腐ってるセクマイがいてもいいじゃない

以前私がハマっていた作品のコスプレしてる人をInstagramで調べた時、男性キャラのコスプレをしているイケメンな台湾人を見つけました。
しかしどうにも違和感があるので調べてみると、その方はオペ済みホルモン中のFtMでした。
純女の彼女さんと結婚してるそうです。
私は変な言い方ですが、ディープなヲタクがトランスジェンダーということに驚きました。
当たり前ですがトランスだから〇〇をしちゃダメなんてことはありません。
しかし勝手なイメージでFtMのコスプレイヤーはいないと思ってました。
なんとなく、トランスジェンダーとヲタクのイメージが噛み合ってなかったのです。
そしてその方は別なFtMコスプレイヤーさんと私の推しキャラのBLっぽいシチュエーションの写真を投稿されていました。
メイクと髪型でほぼそのキャラなので、その状態で上半身裸でベッドに寝ていたり、際どいショットも多くめちゃくちゃ興奮しました。

BLが好きで男性に性的指向が向くFtMがいたっていいんですよね。
まだきっぱりと割り切ることはできませんが、私の場合結婚してることは事実なので自分をどうやって納得させるか次第です。
世間のBLブームとLGBTが広く認知されるようになったことによって困惑していることは否めません。
それでも、生きづらかった人々が生きやすい世界になるならそれはとてもいいことですね。


余談〜ただの性癖〜

私はFtMさんが好きです。
そもそも私たちは男装女子が性癖で、それが変容していき心が男性の女性に出生した方が好き、となっていきました。
先日noteでFtM×FtXのカップルを見かけてちょっと羨ましく思いました。
ひと昔前のダナーってやつですね。
ダナップル大好き。
色々思うところがあるFtM野郎に乱暴された過去は思い出したくないですが、それはそれとしてFtMさんと付き合ってみたい人生でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?