見出し画像

鏡の法則〜Mirroring~ 周りにいる人はあなたの鏡です。


さて、「鏡の法則」って聞いたことありますか?
人生の起こる現実の数々は、私たちの心の中を映し出したものであるという考え方です。

心の中で思っていることが、そういう現実を引き寄せるという点では「引き寄せの法則」にも似ていると思いますが、人間関係もまさにこれなのです。

・トラブルメイカー
・ネガティブな人
・ポジティブな人
・明るい人
・怒りっぽい人。

いろんな人に囲まれていると思いますが、その人たちは100%あなた自身を写す鏡なのです。周りから見る「あなた自身」をそのまま映し出してくれているのです。

そんなはずない!
私はあんなにすぐ怒ったりしないし、ネガティブなことも言わない!

こんな風に思った人はいますか?
まさにこれがあなたの中にある嫌いな感情を映し出しているから、それに嫌悪感を抱くのです。

怒っている・イライラしている人ばかり周りにいるような感じがするのは、あなたの中に同じ感情があるので、ついつい同じ感情にアンテナを張ってしまうのです。だから、その人にしか目を向けられなくなるのです。


少し思い返してみてください。周りにこんな人はいませんか?

・いつもニコニコしている
・感謝を伝えてくれる
・楽しそうに生きている

あなた自身のこころの表情が、このような表情でなければ、周りにその人がいても、気がつかないですし、その人もわざわざあなたと仲良くなりたいと思うこともありません。

だって同じエネルギーを持つ人の方が、一緒にいて楽ですもん!


周りにいる人があなた自身だと思って、相手を変えようとせず、まずはあなたの気持ち・考えを知り、認めてあげましょう。
そして変わろうとアクションしていくことで、おもしろいように同じエネルギーを持つ人たちに囲まれて、人間関係が向上します。


【認知のセルフワーク】
①あなたの周りの嫌いな人を思い浮かべてみましょう。どこが嫌いですか?


②どうしてその人はそんな行動をすると思いますか?その行動して得られるメリットはなんでしょう?



上記で出てきたものは、あなた自身に当てはまるものがあるはずです。
あなた自身が見たくないあなた自身です。

まずはあなた自身で、認めてあげましょう。
・あぁ、私ってすごいって思われたいんだな〜
・負けず嫌い、1番が良い
・羨ましいって気持ちがあるな

こんな感じで大丈夫です。
自分自身を知って、認める。これが自己肯定感をあげて幸福度を高めてくれます。

みなさんの悩みが少しでもなくなりますように・・・

Have a lovely day.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?