見出し画像

コーヒーメモ㊱【エチオピア比較】

こんばんは。まなみんです。

今回は家にたまりにたまったコーヒー豆。

エチオピアの4種比較をしていきたいと思います!

画像1

LEAVES COFFEE

TRUNKCOFFEE

オリオン珈琲

スターバックス



見た目

画像2

圧倒的スタバ深め。

香り

①が断然甘い香り!その次に②、③、④

ロースト感はやはり④がダントツ!

バランスがいいのは③

②は1番フルーティー

レシピ

全部同じレシピで淹れました!

参考動画↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=3ILP7cYbc1w&t=107s



ドリッパー:ハリオV60

量:豆15g、水210ml

温度:91度

挽き目:中粗挽き

蒸らし:30秒

湯数:3

時間:2分


テイスティング

①とてもフルーティー、酸味強め。レモンに近い酸味。ベリー感が1番ある。レモン→フルーティー→ベリー 
冷めても美味しい。

②落ち着いている。飲みやすい。後味酸味がしっかり。時間が経つとまた深みが出て美味しい。

③バランスが良い。先に酸味が来て、後からコクが来る。パンチには欠けてるかな。冷めた時の酸味にロースト感がある。

④ロースト感が強い。酸味が少ない。最初から最後まで均等に深み。喉に刺激が来る。重い。喉が渇く。


おすすめランキング

画像3

完全に私の好みなのですが、

②→①→④→③

になりました。


まとめ

本当に同じエチオピアでも全く味が異なり、びっくりしました。

みなさんも、是非飲み比べ、してみて下さい。



それでは今回はここまで。

ありがとうございました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja