マガジンのカバー画像

コーチングという鏡

16
コーチングを学んで得る気づきや個人的な効果が知りたい方向けに書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

月はいつだってそこにある

月はいつだってそこにある。 太陽の光を反射する、満月の日。 月はいつもの2倍の大きさがある…

自分の道を歩き続けるということ

「やりたいことがないんです」 2022年12月。 ボストンで対話会に参加していた、とある高校生…

7年ぶりにストレングスファインダーを受けたら、自分に必要な仲間が変わっていた

「久しぶりにストレングスファインダーを受けたら、自分の強い資質が結構変わっていた!」 と…

THE COACHプロコースを終えて、自分のビジョンを知り、生きたい人生を生きる

2022年8月24日。 4月から受講していたコーチングスクールTHE COACHのプロコース9期が終了した…

「20代でやり残したことはある?」から始まったジャーニー

「20代でやり残したことはある?」 28歳の私が問いかける。 そのときの私は春を迎え、不幸せで…

人はみな人生の旅の途中だ 〜THE COACHプロコースでの学び〜

4月からTHE COACHのプロコースで、コーチングについての学びをさらに深めています。 基礎、応…

自己分析診断をやった後に、自分の周りのチームを見渡してみる

私は自己分析の診断が大好きなので、できるものは色々試してみました。 例えばK-POPアイドルもよくプロフィールに書いているMBTI診断。(Myers–Briggs Type Indicatorの略だそうです) 外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの軸を掛け合わせた16の性格類型に分類してくれます。 こちらは仕事をするときに大事だと感じる価値観を診断してくれる、キャリア・アンカー診断。 40の質問に答えると、次の8つのカテゴリーに分類してくれ

なぜ「好き」なことで生きることは難しいのか?

自分が世の中で一番好きなのは、「相手が何かに対して愛が深すぎるかゆえに、つい取ってしまう…

他人と比較して幸せの自分軸がブレそうになったときには

今ものすごくクスクス料理を作って食べたくなっているまなみです。 実は昨日からなんか心がも…

その選択肢、あなたはいつ使いますか?

最近コーチングセッションでも色々な方と話せて、今週末の個展でも色々な方と話せそうでワクワ…

「お金の制約がなかったら何をしたい?」を言い換えてみた

1月は個展の準備真っ最中なまなみです。 今回はコーチングでよく受ける、とある質問について書…

2021年の心の風景を振り返る

年末が近づいてきて、だいぶ冬眠状態に近いまなみです。 目が冴えた状態で2022年を迎えられる…

コーチングを通して探究論文のテーマについて対話する

2022年度から「総合的な探究の時間」が新しく高等学校学習指導要領に組み込まれます。 皆さん…

コーチング×「転職したい!」という気持ち

昨日欲張ってピーチパフェとチーズケーキを両方食べたら、今日はお腹がパツパツの(そして気持ち悪いw)まなみです。 今回は私が「コーチングがあって良かった!」と思った出来事について書いていきたいと思います。 それはズバリ!転職活動です。 転職というのは、友人に誘われたなどではない限り、「この状況を変えたい!」という何かしら強いネガティブなエネルギーが行動の源になります。 けれどそのネガティブなエネルギーに突き動かされて本当の心の願いが見えなくなったり、必要な条件の優先順位が分