マガジンのカバー画像

コーチングという鏡

19
コーチングを学んで得る気づきや個人的な効果が知りたい方向けに書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

好きなことと、もっと好きなことで生きていく

最近、人に会うために都心に出るのを極力やめた。 中学二年生から三〇歳手前まで、毎日のよう…

自分の好きとルーツがつながって、ビジョンが降りてきた話

ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に…

【ご報告】コーチング資格THE COACH ICP™︎ 認定CICP™︎に合格しました!

ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に…

月はいつだってそこにある

月はいつだってそこにある。 太陽の光を反射する、満月の日。 月はいつもの2倍の大きさがある…

自分の道を歩き続けるということ

「やりたいことがないんです」 2022年12月。 ボストンで対話会に参加していた、とある高校生…

7年ぶりにストレングスファインダーを受けたら、自分に必要な仲間が変わっていた

「久しぶりにストレングスファインダーを受けたら、自分の強い資質が結構変わっていた!」 と…

THE COACHプロコースを終えて、自分のビジョンを知り、生きたい人生を生きる

2022年8月24日。 4月から受講していたコーチングスクールTHE COACHのプロコース9期が終了した。 今回のnoteでは8月29日から9月9日にかけて、プロコース9期の仲間12人と「ボン★ボヤ」マガジンでそれぞれのコース期間中の変容を振り返る。 マガジンの初日を担当するのは、言い出しっぺの私、まなみ。 思い返せばTHE COACHのプロコースを受講することを決めたとき、プロコースの目的に「自分自身に向き合い、新たな変容を起こす」と書いてあり、「どういうことなんだろ

「20代でやり残したことはある?」から始まったジャーニー

「20代でやり残したことはある?」 28歳の私が問いかける。 そのときの私は春を迎え、不幸せで…

人はみな人生の旅の途中だ 〜THE COACHプロコースでの学び〜

4月からTHE COACHのプロコースで、コーチングについての学びをさらに深めています。 基礎、応…

自己分析診断をやった後に、自分の周りのチームを見渡してみる

私は自己分析の診断が大好きなので、できるものは色々試してみました。 例えばK-POPアイドル…

なぜ「好き」なことで生きることは難しいのか?

自分が世の中で一番好きなのは、「相手が何かに対して愛が深すぎるかゆえに、つい取ってしまう…

他人と比較して幸せの自分軸がブレそうになったときには

今ものすごくクスクス料理を作って食べたくなっているまなみです。 実は昨日からなんか心がも…

その選択肢、あなたはいつ使いますか?

最近コーチングセッションでも色々な方と話せて、今週末の個展でも色々な方と話せそうでワクワ…

「お金の制約がなかったら何をしたい?」を言い換えてみた

1月は個展の準備真っ最中なまなみです。 今回はコーチングでよく受ける、とある質問について書きたいと思います。 それはズバリ: 「お金の制約がなかったとしたら何をしたい?」です。 何かをやりたいと思っても、その気持ちを引き止めるものは色々あります。 「自分が本当にやりたいのか分からない」「他人に変に思われるのではないか」という自意識・他意識以外によくある障壁が「お金」です。 「自分がやりたいことをやるにはお金が足りない」と思うと、「なんでも自由にやっていい」はずなのに、心の