Manami | 楽しく学ぶ

水の郷から世界へ、文化と暮らしを創る | MANABI運営 | ハーバード教育大学院&…

Manami | 楽しく学ぶ

水の郷から世界へ、文化と暮らしを創る | MANABI運営 | ハーバード教育大学院'23卒 | THE COACH ICP™︎ 認定CICP™︎→コーチング受けたい方を募集しています | 川・用水路好きの地図子 | オランダからの帰国子女 | ITコンサル→教育企業→独立

マガジン

  • コーチングという鏡

    コーチングを学んで得る気づきや個人的な効果が知りたい方向けに書いています。

  • 書くこと、歩くこと。

    「本を出版したい!」という野望をきっかけとした、ブログ継続・ZINEや電子書籍づくり・個展開催について興味がある方向けに書いています。

  • MANABIのあゆみ

    「発想・創造・表現」を軸にした自然溢れる高校生〜大人向けの学びの場、MANABIをつくる旅路について記録します。

  • ひのぐらし

    東京都の多摩地域にある、日野市での自然あふれる暮らしについて発信します。

  • ボストンからのお便り

    ハーバード教育大学院での研究内容や今後の進路が気になる方向けに書いています。

最近の記事

  • 固定された記事

【最新版】私のnoteの歩き方

ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 この度は、私のnoteを訪ねていただき、ありがとうございます。 私の仕事ややりたいこと、好きなことなどが多岐に渡るため、このnoteを読む方に向けて案内板をつくりました。 気にな

    • 「幸せとはなにか」について高校生と一緒に考えた

      「幸せとはなにか」について、高校生と一緒に考えた。 元々そういうイベントやワークショップだったわけではなく、ふらっと訪れた先での雑談のテーマになった。私は常に、老若男女問わずこういうテーマについて話せる人と会いたいと思っている。高校生と一緒に考えることができるのは、とても光栄だ。 私たちの中で出した暫定的な答えは「何かを達成することを幸せとみなすのではなく、そこまでの過程も幸せなものを選びたい」というものだった。 たとえば「大学に進学する」というゴールを達成するために、毎日

      • トルコ、人、暮らし

        2024年6月、ずっと行きたかったトルコに行ってきた。 トルコのことについてのnoteをずっと書こう書こうと思っていたら、今日2ヶ月越しに自分からのポストカードが届いた。noteを書きなさいというnoteの神様からのお告げだと受け取る。 トルコにずっと行きたかったのは、トルコが大陸の交差点というオープンな雰囲気もありながら、1600年以上の歴史や文化もある国だと感じたからだ。歴史も文化も、それを伝えるオープンさもどちらも私が好きなこと。 イスタンブールに5日間、世界遺産を見

        • 好きなことと、もっと好きなことで生きていく

          最近、人に会うために都心に出るのを極力やめた。 中学二年生から三〇歳手前まで、毎日のように通学や通勤で都心に出ていた。満員電車に揺られ、駅の大混雑を藻のようにゆらゆらとかき分け、毎日同じコミュニティの人と会っていた。移動でエネルギーを使うので、毎晩ベッドでは爆睡。人と話すことは今でも好きだけど、自分が知らない大勢の他人の間を縫って歩くのに、今までにいくらほどの時間を費やしたのだろう。こうしないと自分には仕事がないし、生きていけないと思っていた。でも今年二月に東京都日野市に戻

        • 固定された記事

        【最新版】私のnoteの歩き方

        マガジン

        • 書くこと、歩くこと。
          7本
        • コーチングという鏡
          19本
        • MANABIのあゆみ
          11本
        • ひのぐらし
          7本
        • ボストンからのお便り
          27本
        • 主体性と力
          4本

        記事

          TAKIBI Vol. 4を開いたら、自分の本音のウェルビーイングを見つけるのは思ったより難しかった

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 2024年8月3日、18日に「TAKIBI Vol. 4:北欧視察から見る、医療テックと生き方 ~縮小する日本社会でどう生きよう~」を開催しました。 今回は初めてVol. 0の過去参加者である、おっちゅうさんにファシリテーションをお願いし、視察中に見た北欧の事例を紹介していただきながら、参加者の皆さんと話すことができました。 ご参加いただいた皆さん、ご参加を検討していただいた皆さん、Peatixやstand.fm、このnoteをご

          TAKIBI Vol. 4を開いたら、自分の本音のウェルビーイングを見つけるのは思ったより難しかった

          資本主義社会の終焉

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年5月からオンラインで「TAKIBI 〜焚火の輪で繋がる議論の場〜」を運営しています。 TAKIBIは今年、少子化、多様性、仕事、医療と生き方など様々なテーマで7回ほど開いています。どのテーマでも「自分はどうしたいの?社会がどうなるといいの?」ということを考えるのですが、みなさん「こうしたい」という思いはある。でも「資本主義で世界が回っている中、お金のことを考えると実践するのは

          資本主義社会の終焉

          人生の最期まで、自分の人生の舵を握るために、社会としてできること

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 人が生き方について学ぶ場はたくさんあります。 だけど、死に方については、いつどうやって学べばいいのでしょう。 私は47都道府県、31ヶ国、約70の川や用水路を歩いたことがあるく

          人生の最期まで、自分の人生の舵を握るために、社会としてできること

          人間はなんのために探究するのか?

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 私は普段探究学習のサポートをしたり、海外での探究の事例について講演させていただいたりしているのですが、最近自分に与えられているテーマは「自分個人として関心があるテーマを、実社会や

          人間はなんのために探究するのか?

          自分の好きとルーツがつながって、ビジョンが降りてきた話

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 今回はコーチングに関する記事を書こうと思います。 コーチングセッションでは、周りの声や常識からではなく、自分軸を育てて自分が人生の時間をどう使いたいか話し合う時間を設けています。

          自分の好きとルーツがつながって、ビジョンが降りてきた話

          【ご報告】コーチング資格THE COACH ICP™︎ 認定CICP™︎に合格しました!

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 合格のご報告 2024年5月、この度無事コーチングの資格を取得することができました! お世話になっているコーチングスクールのTHE COACH ICP™︎ 認定CICP™︎と

          【ご報告】コーチング資格THE COACH ICP™︎ 認定CICP™︎に合格しました!

          祝!日本における民主的な学びについての共著本が出版されました

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 今回は夢が一つ叶ったご報告をみなさんにしたいと思います。 私は小さいときからずっと本が好きで、いつか自分の本を出版してみたいと思っていました。2016年に自由大学の「自分の本をつ

          祝!日本における民主的な学びについての共著本が出版されました

          TAKIBI Vol. 1を開いたら、3人寄れば多様性の宝庫であることに気づいた

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 2024年5月19日、6月1日に無事松下琴乃さんことこっちゃんと一緒に、「TAKIBI Vol. 1:わかっているようでわかっていない多様性/公平性/構造的差別 〜自分の立っている場所を知り、声を出してみよう〜」を開催できました! ご参加いただいた皆さん、ご参加を検討していただいた皆さん、Peatixやstand.fm、このnoteをご覧いただいた皆さん、ありがとうございました! TAKIBI Vol. 1にはなんと、中学一年生

          TAKIBI Vol. 1を開いたら、3人寄れば多様性の宝庫であることに気づいた

          バケツ稲から考える、失われゆく東京の水田

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 実は今月から、家でバケツ稲をはじめました。 バケツ稲を始めようと思ったのは、留学中にアメリカでもアジア系スーパーでお米を買って食べていたのですが、高かったことがきっかけだった。

          バケツ稲から考える、失われゆく東京の水田

          日野市民が自らの手で保全している緑地・雑木林七選

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 さて、日野市で自然の中の学びの場をつくりたいと思っている私は、2024年5月から日野市の雑木林ボランティア養成講座に参加することにしました。 この講座は、毎月一回日野市内の雑木林

          日野市民が自らの手で保全している緑地・雑木林七選

          東京唯一の村の檜原村で、自分の手でお茶をつくる

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 さて、私が大好きな多摩地域の自然シリーズ! 奥多摩で道を「掘る」回に引き続いてご紹介したいのが、東京唯一の村である檜原村でのお茶摘みです。 奥多摩で道を「掘る」回でご案内いただい

          東京唯一の村の檜原村で、自分の手でお茶をつくる

          海外教育大学院を卒業して一年の今の現在地

          ファシリテーター・ライフコーチのまなみです。 「自然の中に学びの場をつくる」ことを目標に、2024年2月から東京都日野市に越してきました。 美しい作品を考え、作り、表すことで学習者の主体性を育み、学習者・コミュニティ・世界中の生命を豊かにする、そんな学びの場をみなさんとつくっていけると嬉しいです。 本日は2024年5月の最終日。 2023年5月にハーバード教育大学院を卒業して、ちょうど一年経ちました。 教育大学院卒業後には色々な選択肢があると思うのですが、「主体的に学ぶとは

          ¥3,000

          海外教育大学院を卒業して一年の今の現在地

          ¥3,000