見出し画像

《31》盛岡市アイーナ 達増知事と商工会青年部と高校生

出会いのアイーナ

今週は2回ほど

アイーナで研修会や仕事でお邪魔してます!





一つ目は、県の商工会の研修


町商工会に加入しましたが

何をするのか(してくれるのか)よく分からずに


流れで…





という面もありましたが


そんなことはなく

「コスパ高し!」ということが判明😆


特に個人事業主から、法人成りをした場合


事業についてというより

その前後の話がよく分からなかったり…


グーグルさんに

いつも大変お世話になっています🙇‍♀


そんな情報や

斡旋をしてくれることに感謝❤


今回は、そんな紹介にもと

「山谷さん、行ってみたら?」


でアイーナに!



研修+交流会という面もあり

たくさんの方にお会いできて楽しかったー😆


各経営者にお会いすることで

エネルギッシュなパワー・行動力に

いい影響を受けさせてもらいました。





SDGsのカードゲームを用いての

研修でしたが


これからの経営や活動に活かせそうな

雰囲気がバリバリ!!!


※最近、どこに行ってもSDGsを目にする気が……





仕事柄、行政や教育関係の方と

お仕事をさせていただくことが多いですが


また違った刺激でしたーーー😆


面白いですねー


こういう、違っていることが「面白い」を


中高生など若いうちに経験できると

更に良いでしょうね


2つ目は本日


県から受託している

仕事の関係でアイーナへ🚙


1時間前くらいに到着





休憩がてら少しぶらぶらしていたら


「山谷さん!」


後ろから声をかけられました!?



振り返ると……


くずまき山村留学生の3年生でした。



まさか、

ここで会うとは思っていませんでしたが


聞くと


・受験勉強で集中してやりたい、他校の生徒の刺激もあるので

・来週実施する企画イベントの下見を兼ねて

 

とのこと


エライ!!!!!



ここ3ヶ月くらい見ていませんでしたが


何だか少し大人びて

落ち着きを感じれましたね


やはり、

この時期の高校生って成長が早いんだなぁと実感😁



少し心配したのが……


葛巻町➡盛岡まで

朝、バスで来たとしたら


〈片道約¥2,000〉かかるので

高校生には痛い出費かな?という点


本人は大丈夫です!と言ってましたが……


でも、

自己投資と考えれば良いのかもしれません!



雪がまだ降っていないので

良いかもしれませんが


これから雪が降ると

このアイーナに仕事とは言えど、来るのが大変に!



まぁ、こういった出会いの場になるのもあるので

マイナスは考えずにですね


若者たちと参加・閲覧した

本日のアリーナイベントも 勉強になりましたー



🔼達増知事ーーー





食育のイベント

表彰されたポスターや標語なども展示されてました!







 今日はこんなところ

おしまい



弊社HP


地方の高校魅力化 | 一般社団法人まなクラあそクラ | 葛巻町​子ども達が感じる一瞬は、大人のそれとは異なります。地域社会に開かれた学校・教育を核とした地方創生に向けた〈チーム〉〈人づくり〉を通じて、10年後、20年後においても育った環境に愛着・誇りを持て関わりにお手伝いが出来る企業体を目指します/地方の高校魅力化/快適な寄宿舎・寮・下宿/地域住民とのつなぎ役高校魅力化コーディネーター/一般社団法人まなクラあそクラ

www.manaaso.com

 ※求人情報も掲載!


各SNS

it.link/manaaso


※各SNSフォローしてもらえると幸いです!



一般社団法人まなクラあそクラ 代表理事 山谷淳也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?