見出し画像

家族が実践するZEN呼吸法の効果

こんにちは、ハワイ・オアフ島よりZEN呼吸法をお伝えしています、
呼吸アドバイザー・YOKOです。

今回は3週間ほど前からZEN呼吸法を実践している、夫のストーリーをシェアさせて下さい。

彼は数年前から高めの血圧で悩んでおり睡眠の質も悪く、疲れが取れにくい日々を送っていました。

先日その夫が、椎名由紀先生のZEN呼吸法の音声ガイドを聴きながらベッドに入りました。その結果✨眠りの質がその晩から劇的に良くなり、翌朝夫は「ぜひ呼吸法のレッスンをしてほしい」と言ってきたのです。

そこで私は「自然で楽な姿勢と呼吸とは?」をまず伝えて、そして夫に実践してもらいました。彼は身体が緊張しがちでリラックスしにくい状態でしたが、腹式呼吸を実践してみました。なんと、その日の血圧が驚くほど下がったのです。「こんなに良い数値は珍しい」と彼も驚いていました。

血圧と不眠症で悩んでいた夫は、ついに呼吸法の効果を実感することができました。今まで私の変容(脱・過呼吸発作、花粉症、喘息、不眠症、浮腫み、頭痛肩凝り腰痛などなど、ほんの一部の例ですが)を見ていても興味を示さなかったのですが、彼にとってのタイミングがやっと訪れたのでしょう。

今の所、朝の呼吸法10分間と睡眠時の呼吸法(ZEN呼吸法音声ガイド)と軽いウォーキングを続けています。私なりに印象深く感じる事は、身体の声に耳を傾ける様になったこと、そして彼自身の健康に自信が持てる様になったことです。ドクターとのコミュニケーションも大切ですが、その前に自分の身体を感じて、身体と対話することが大切だと思うのです。

これからも「姿勢と呼吸の大切さを実感した」と言う夫の今後の様子を楽しみに見守って行きたいと思います(家族同士の場合はどうしても押し付け気味になってしまうので、私たちのケースは隣で見守るというスタンスで、ちょうど良い感じです)。

姿勢と呼吸を調えることは、日常の喧騒の中で迷子になった自分を自然な状態に戻す旅のようなものです。ZEN呼吸法は実践を続けることで、無限の恩恵を受け取れるメソッドです。

実際に、私の健康度はじわじわと上がり続けているように感じます。一時的な集中型の健康法とは違い、リバウンドの心配もありません。

ZEN呼吸法のレッスンは↓↓
対面レッスンオンラインレッスンの両方をお選びいただけます。
レッスンガイドはこちらから。
オンラインで体験してみたい方は、ぜひハワイ🌺に繋がってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?