見出し画像

【1日1捨ログ】整理収納アドバイザーが8月に手放したモノ

この夏にやりたいことの1つに、1日1捨のログ取りを挙げていました。
その結果をみなさんとシェアします。

※記事で掲げた10個の目標のうち、7個達成です。全達成は難しそう。

1日1捨は、その文字の通り、1日のうちになにか1つを手放すこと。

とはいえ、おおよその人は、毎日何かを捨てているはず。
食事で出るごみやちょっと使ったティッシュ、レシートなど。

今回はこういったモノは「フロー」と捉え、ログに取るのは「ストック」に絞りました。

「ストック」は、1度家に入ったら1週間は出て行きにくく、管理状態によっては半年以上、居座りかねないモノとしました。

8月に手放したもの

  1. A型ベビーカー、ポケットティッシュ4個(副鼻腔炎)

  2. 化粧落としボトル使い切り、洗濯洗剤使い切り

  3. 送付状などの不要書類、外のワークショップで作ってきた木、シャボン玉の詰め替えボトル、モスバーガーのおまけ巾着

  4. ぼろぼろの折り紙、フロスの外袋

  5. お名前シールの台紙

  6. おすすめ絵本の紹介冊子、ポン酢使い切り

  7. お尻に穴が空いた子どものズボン、ボディーソープ使い切り、ガチャガチャのカプセルと紙

  8. 色鉛筆の缶ケース

  9. オールインワン使い切り、お風呂掃除スプレー使い切り

  10. 自分の古びたスニーカー、乾燥剤、長女の制作物(本人と相談)

  11. 中濃ソース使い切り、コンタクト洗浄液&カップ使い切り

  12. 醤油使い切り、米油使い切り

  13. 子どもの古い水筒(漏れたり使い勝手が悪いので買い替え)

  14. 水筒洗いのスポンジ

  15. プロテイン飲み切り

  16. パソコンケースのスチロール

  17. 散らかした折り紙一式、お風呂ポスター&汚れが取れないお風呂のおもちゃ、にんにく瓶使い切り

  18. 子どもの穴あきタイツ

  19. 大量の段ボール

  20. 大量の雑紙、薬の外袋

  21. 寝癖直しウォーター詰め替え使い切り

  22. 保育園の昔のお便り、冷感スプレー使い切り、食洗機洗剤使い切り

  23. 次女の保育園エプロン、夫のワックス使い切り

  24. シャボン玉の入れ物

  25. 家庭用廃油、長女の制作物(本人と相談)

  26. 壊れた水筒の蓋、ボールペン使い切り

  27. 茶渋の取れない水筒

  28. シャンプー使い切り、トリートメント使い切り

  29. ボンド使い切り、オキシクリーン詰め替え使い切り、不要なメルマガ解除

  30. 片栗粉使い切り

  31. 歯磨き粉使い切り、ウエス

全体的に地味な結果となりました。

大物はA型ベビーカー。
捨てにくい水筒も、潔く手放せました。

また子どもの体調不良が続いていたのは家の不潔が一因ではないかと気になり、
お風呂のおもちゃやエプロンなど、清潔にしておきたいものの手が回らずにいたモノを手放しました。

1日1捨をするなかで、改めて意識したことは以下です。

・日用品はとことん使い切ってから新しいモノを買う
・無料の消耗品(ティッシュやサンプル)は極力もらわない、もしもらったらすぐ使う
・子どもの制作物は本人と相談しつつ定期的に手放す
・モノにも賞味期限の概念を用いて半年触らなかったモノは手放すと決める
・ごみ=お金を出して買ったモノたち、ごみ出しの日に納得して使えたか?を都度振り返る

ミニマリストは家のモノが、すべて「フロー」なんだと思います。

我が家も一軍のお気に入りを揃えたいと、数年かけて暮らしを整えているところです。

1日1捨は意識すれば誰でも、すぐにできるので、片付けの第一歩におすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?