見出し画像

2児ママがこの夏にやりたい10のこと

noteのお題を拝借して「この夏やりたいこと」を記しておきます。

家が大好きなのですが、せっかくなので「体験・経験」に重きをおいた夏にしたいです。

水族館に行く

約1年半前に1度行きましたが、おそらく子どもたちの記憶にはなく…。
ここ最近、子どもと図鑑で「海のいきもの」を読んでも、親しみがないぶん、知らないことばかりなんですよね。
私も山育ちなので、純粋に楽しみたいです。

夏祭りに行く

コロナ禍でお祭りが中止された時、ものすごく寂寥感がありました。
お祭りは単なる娯楽にとどまらない、日本の伝統だからでしょうか。
なので、子どもたちと楽しめることが幸せです。
すでに地域の盆踊り大会には、2夜連続で参加しました。
近所だけでもあと3回くらいチャンスがあるので、のんびり過ごしたいです。

夜の飲み会に行く

子どもが産まれてから、家族で夜の外食はあっても、私単独で出かけることがありませんでした。
人と会うにも基本はランチで、気付けば丸5年、ディナーや飲み会に行っていませんでした…。

仕事もプライベートもすでに夜の会合の予定があり、ソワソワしています。
妊娠を機にお酒は一切飲まなくなってしまったので(多分もう飲めない)、内向型がシラフでどこまでいけるのか、期待と不安が入り混じっています。

避暑地でリフレッシュする

9月の夏休み旅行です。
我が家はペーパードライバー夫婦なのでホテル周辺で完結するプランです。
メインは、子どもたちが大好きな牧場の予定!

せっかくnoteを始めたので、写真つきの旅行レポートも書こうかなと。
写真は、夫が趣味なので、ここ数年は完全にお任せでしたが、自分も昔は一眼レフを使って頑張っていたのを思い出しました。(初海外旅行のイタリアで放り投げて壊れ、鉄の塊となって帰国したのが思い出です)
今はiPhoneで十分ですが、意識して撮ってみようと思います。

サイクリングをする

長女が8月に5歳になるので、誕生日プレゼントで自転車を納品しました。
これにより、長女が使っていたストライダーは次女に譲られ、長女・次女の取り合い喧嘩はいったんおさまりそうです。。。次女は公道を走れないので若干不利ですが、みんなでサイクリングしたいです!

子どもワークショップに参加する

機会を見つけて都度参加していますが、この夏も子ども向けのワークショップに参加したいです。

子どもたちは制作好きで自分で作っているものの、家だと親に「作って!」と甘えてばかり。もう少し自分で創意工夫する意欲が育めないかなと思っています。

1日1捨のログ取り

1日1捨は、1日に、必ずなにかを手放すこと。
3年前から意識して実践しているものの、またモノが増えている気がしています。
今回は8月中に手放したモノを記録して、別記事にしてみたいと思います。

納得のいく家計簿習慣をつける

もう5年くらい、納得できていません(笑)。
改めて仕切り直したく、FPライフコーチとしてご活動されている須山ゆずさんとお話する機会をいただきました。
須山さん、貴重な機会をありがとうございます!

1ヶ月ごとの支出を改めて書き留め、ライフプランとキャッシュフローも全部書き出してみます!

Macでアウトプットしてみる

なんと義父から「使いこなせないから」とMacbookProを譲り受けました。
買い替えを検討していた矢先の引き寄せ…!!!

Windowsだと重くてデザインの学習が億劫だったのですが、いよいよ加速できるかもしれません。

8月中は毎日新しい人の考えに触れる

対面で話すのが1番とは認識しつつ、本でもオンラインでも、多様な考えに触れられる時代。

人生の定番レールみたいなものが取っ払われたからこそ、1人ひとりの生き方や人生ストーリーに興味があります。
振り回されない程度に、自分の考えが凝り固まらないようにの塩梅で、「そんな考えもあるんだ~」という気持ちを忘れずに過ごしたいです。

以上です。

皆さんにとって、この夏のやりたいことはなんですか?

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?