見出し画像

【✍️開催報告】自分のリソースを、社会への貢献に~CLOSS TALK@オンラインを開催しました✨

こんにちは^^
まないあきです。

今回は、先日開催いたしました
「自分のリソースを、社会への貢献に~CLOSS TALK@オンライン」について開催のご報告です!

いや〜面白かったです(笑)

1. どんなイベント?参加者の方は?


このイベントは、やまと式かずたま術の生徒さんでもある[こっちゃん]と、
“何か遊びながら実験してみたいね”というところから、スタートしたイベント。

タイトルにある通り、人って、自分のことを割と出し惜しみしているなと思っていて、それはきっと、自分のリソースがこんなにも人に貢献になるんだって知らないからじゃないかなと思う。


例えば、とっても不器用な人がいたとします。

器用にあれもこれも!
と、タスクを捌こうとしたらうまくいかないのですが、
物事の本質を突いたり、根本を考えたり、なんなら突き詰めることについて
右に出る人はいない。

でも、組織の中では、ある程度の役職になると、捌くことが求められたりする。

そして、
「もっと器用になりたいのですがどうしたらいいでしょう」
と、鑑定に来られたりします。

恐らく、この方の、先ほどお伝えした、本質を追求していく力は、もしかしたら本領発揮されていないかもしれないと受け取ると同時に、
“そんな自分ではいけない“という暗示さえかかっている気になり、少し切なくなりました。


組織やチームの中で、役割があり。
もちろん苦手なことも含めて取り組む必要があることを否定するつもりはありません。(企業人でしたし)


ただ、それぞれの気質や能力を知ることなく、

“こんなところは良くない” とか
“こうなった方がいい” っていう思い込み
たくさんあるもんだなあって思います。もちろん自分にも。

むしろ、それぞれのリソースが大解放されて、活かされて、
有機的に循環していくと、エコだなって、やっぱり思います。

根本は、自分を知り、相手を知ること。

今回は、やまと式かずたま術(※1)を、組織やチームにももっと活用できたら面白いのに!という中で、その可能性を探るイベントでもありました。
(関係ないですが、主催の3人、全員が死にかけた体験があるという何とも不思議な共通点😂)

※1. やまと式かずたま術とは
https://note.com/manaiaki/n/ndb64316ed355


今回イベントにご参加いただいた方は、コーチ・社長・助産師・研修講師など、割と自由業の方も多かったです✨

そしてなぜか、数秘など、目に見えない世界にも興味津々・・!と言っていただきまして。

ビジネスをされている方や経営者の方って、目に見えない感覚を重視されている方も意外と多いんだなあといつも感じます。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^

▽イベントの詳細はこちら!

【開催日】5月19日(木曜日)20時~22時
【参加費】2,000円
【時 間】2時間
【場 所】ZOOM
【パーソナリティ】
安井亜希(通称あきちゃん)
松下琴乃(通称こっちゃん)


▽過去のCLOSS TALKイベントはこちら

第1回目(2022.3.24)____________________

2回目(2022.4.22)____________________


2.イベントの間に起こったこと/感じたこと


今回イベントでは、チェックインの時に、表の中からご自身にピンとくるWordを選んでいただきました。


それぞれが選ばれるものが、当たり前ですが、違う。

そしてそれは、その方々の気質ととってもfitしている。
「隠しきれない自分」みたいなものがあるんだなと、しみじみ。


ちなみに私は、
「人間的成長」と、「スピード感」を選択しました。

何度も、“思い込みで選ばない” という所に立ち、
フラットな気持ちで選択するのですが。。
やはり、同じWordに心がいくのです(笑)

人ってきっと、溢れ出てるんだろうなあ。。

体感ワークは、「研修会場でどこに座るか」というワークをしたのですが、
これまた、選んだ席は同じでも、理由が悉く違う。


8という数(※2)をお持ちの方が、自分のことをお話しいただく時に、
「“あ〜そうなんだな”とか、“この人はこう考えるんだ〜”って
とっても参考になりました!」と言ってらっしゃって、

※2.  8という数(名前から見る資質・特性)
選手を活かす監督の素質を持った方
俯瞰的にものを見ている傾向があり、循環と拡大をしていく人。

まさかの、自分がどの席を選んだかの話をせずに人のことを伝えて終わるという(笑)、ことが起こり、本当に、8というエネルギーをお持ちの方って、その視点から見ていらっしゃるんだな〜とコントのようでした。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
そして大実験にご参加いただける皆様、お待ちしております♬


3. 参加者の感想コメント紹介

(1)参加して感じていただいた率直な感想をご自由にお書きくださいませ!

参加者さんそれぞれの違いを肌で感じられて、とても楽しかったです!

やまと式かずたま術で見れるようになるものが、何となくイメージできました。 主催者3名の方が話してくださるエピソードが興味深くかつ面白くて、楽しく2時間過ごさせていただきました。

いろんなユニークな方と、かずたまという共通言語を通じてお話しできて自己理解・他者理解が深まって、楽しかったです!あきさんにもようやくお会いできて嬉しかったです!今後も夫婦ともどもどうぞよろしくお願いします!ありがとうございました!


(2)【やまと式かずたま術 についてbefore→after】イベントにご参加いただく前の、やまと式かずたま術はどんなイメージはどう変わりましたか?

■before
スピリチュアルな占いのような何か、というイメージでした。

■after
スピリチュアルなイメージは変わりませんが、それだけでない背後のロジックの存在を感じました。

■before
あまり具体的なイメージは持ててませんでした!

■after
違いを知ることで、自分も相手も大切にできそうだなと感じました!

■before
こっちゃんが好きなもの。それぞれの生来的にもっている資質や性質を活かすための日本古来の価値観をベースにしたものの見方。

■after
他者とのコミュニケーションの中で楽しく使えるんだ!ということが実感できた。

■before
よくわからない

■after
数によりかなり繊細にそれぞれの人がみえてくる

(3)【ご自身について before→after】今思い返すとイベント参加前に迷っていたこと・悩んでいたこと、気になっていたことで、きっかけになった事、気づきになった事等はございますか?

■before
人とのコミュニケーションの取り方

■after
居心地の良さが自分にとって大切なんだなと感じました。

■before
特になかったです。

■after
これまで家庭内でしか聴くことがなかった「かずたま術」が、人と人がお互いに好奇心をもって対話が楽しく広まるきっかけになるんだなーということが面白かったです。個人的には、自分が少人数のグループでの対話を好むことに気づけたのも面白かったです。

■before
とくになし

■after
イベントではじめてかずたまに触れる方がどんな感じか知れてよかったです


(4)本イベントを、オススメしてくださるとしたら、どんな人にオススメしたいと思いますか?

自己理解を深めたい人。やまと式かずたま術という選択肢があることを紹介したい。

他者と溝を感じている人

好奇心・探究心がある人。他の人からも学びたいし自分の気づきも伝えたいという情熱がある人。

自分自身を活かしたい人

4.〔裏ハイライト〕今回のイベントをかずたま視点で振り返り


とにかく、主催の3人が「✌️」(下記の図をご覧ください)という、同じエネルギーグループでして。

前回のCROSS TALKは、全員が違うエネルギーグループだったのでまた違った雰囲気なりました。

やまと式かずたま術は、
お名前からみる特質・資質(全9つ)を
3つのエネルギーグループに分けることができます。

■エネルギーグループが同じ→似ているのでやりやすい
■エネルギーグループが全員違う→役割分担がしやすい

という、それぞれの良さがあるのですが、
これを分かっていることにより

「なんでそうなの!?」という葛藤やconflictが本当に少なくなります。


今回の3人は、“ライブ感”を大事にする3人だったので
進行スケジュールや内容ロックは7割程度。あとはその場で!!
という感じでまた、面白かったです。

(でも、それをされたら嫌な人もいます)

まずは、知るから始めよう。を合言葉にしてみようかなと思います笑


5.次回のご案内

■CLOSS TALKイベント

現在、こっちゃんと第二弾を検討中です✨
しばしお待ちくださいませ!


■やまと式かずたま術の説明会

『やまと式かずたま術って・・・』

「どうやって組織に活かせるのですか?」
「経営にどう活かしているのですか?」
「かずたまを知って子育てで良かったことは何ですか?」

様々なご質問をいただくようになりました。

そこで、かずたまを一通り学ばれて、
日々日常の中で実践されている方もお呼びし
説明会を開催することになりました^^

「やまと式かずたま術って最近耳にしたことはあるけど
どう活用していけるのかよく分からない!」という方
是非ご参加くださいませ☺️

【日程】
7月1日(金曜日)20:00~21:30を予定しています。

お申し込みページが出来ましたら、
おってご報告いたします✨


■ベーシックコース7月スタート受講生募集中

無理のない、自然な形の人と組織の活かし方を、共に学び活かしていきませんか?

「その人がその人らしく生きること」を支援してきた
眞居亜希・正木智砂の2人がタッグを組み、
かずたま術の基礎をひと通りお伝えします。

学びながら、組織・チームや企業内で
共に実験していく仲間に出逢えたら嬉しいです!

【日程】
第一回:7月28日(木曜日)20時~22時
第二回:8月4日(木曜日)20時~22時
第三回:8月11日(木曜日)20時~22時
第四回:8月18日(木曜日)20時~22時
第五回:8月25日(木曜日)20時~22時
第六回:9月1日(木曜日)20時~22時
第七回:9月8日(木曜日)20時~22時
第八回:9月15日(木曜日)20時~22時

🔻お申し込みはこちらから

🔻講座の詳細はこちらに記載しています。

<ご案内ツール>

宜しければ
◆Facebookグループ
◆公式ライン
のご登録を宜しくお願い致します✨

こちらには、やまと式かずたま術の組織・チーム内で活かせる実践レポート、イベント開催情報などお知らせ致します。

─[人と組織のための『やまと式かずたま術』コミュニティ]───

🔻Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1379958622435787/
「世の中で働く人の仕事がもっと面白くなること」
へ貢献するための「やまと式かずたま術」に、
関心を持つ方のためのグループページです。


─[眞居亜希の最新情報をお届けする公式LINE]──────────

🔻人を活かしたい人のためのやまと式かずたま術
組織・チーム向けに関する情報をお届け
https://lin.ee/5WUJUMU

ご登録者様へ"気になるあの人"の
一言鑑定プレゼントしています🎁
(気になるあの人の、考え方や行動特性がわかるかもしれません)

最後まで読んでいただきありがとうございました^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?