見出し画像

ジョブズとゲイツと空海と

青山に「高野山カフェ」というイベントスペースが期間限定でオープンしていたことがあって、一度だけ興味本位で足を運んでみた。

テーブルには、高野山を魅力的に説明するための冊子が置かれている。その冊子には、高野山を開いた空海について、次のように書かれていた。

「比べ得る人物はいないだろうが、仮に、空海のような特異なる才能を持つ人物が現代にいたとしたら、テクノロジーと情熱を以て世界的な活躍を為したことだろう。しいて上げるなら、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなど、世界に強い影響力を持つベンチャー企業の社長などが近いだろうか」

……そうなのか?

確かにスティーブ・ジョブズもビル・ゲイツもすごいけど、そっちじゃないような気がするよ!

っていうか、「比べ得る人物はいない」のなら、無理に比べなくていいよ!

この冊子、けっこうな文章量があったのだが、終始この調子だったので、つい全文読破してしまった。

「弘法にも筆の誤り」という言葉があるが、これは誤りではなく、おそらく全文読了させるための確信犯だろう。その証拠に、僕は今すぐにでも高野山に行きたい気分にさせられてしまっていた。

いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!