カニの狂気
ちょっと季節はずれの話題で申し訳ないが、冬になると「カニ食べ放題ツアー!!」のようなものがたくさん登場してくる。
旅行ツアーにもいろいろあるが、この「カニ」関連の広告はどうも「狂気じみている」と感じるのは僕だけだろうか(笑)。
よくあるパターンが「カニ!カニ!カニ!」のような連呼。
そして必要以上にカニによって埋め尽くされたビジュアル。
不思議と「エビ」にはこういうトーンはなく、どちらかというと上品な感じのものが多い。
この違いは一体なんなのだろうか?
以前、埼京線十条駅に、こんなポスターがデカデカと貼ってあった。
狂気を感じないだろうか?(笑)
「かに襲来」と書かれてるが、人類史上、カニが群れをなして人間を襲来したことなど多分ないし、きっとこれからもないだろう。むしろカニに「襲来」しているのは人間の方である。カニが不憫でならない。
しかしこれが「カニ広告」の典型的なトーンなのである。
この「カニの狂気」は一体どこから来るものなのか。
ぜひ文化人類学的視点から明らかにしていただきたいものだ。
なお明らかになっても、僕への報告は特に必要ない。
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