見出し画像

177.脳は自分の体をコントロール、体は操り人形

指の動きチェック

Hello!
生涯学習サポーターりょーさんです。


あなたの脳は、あなたの体をコントロールしている。
ということは、あなたの体はあなたの脳の操り人形。

あなたの体は、ちゃんと動いてくれますか?
動いてなかったら、脳はストレスに感じていると思う。

これは、
日々のパフォーマンスと、
脳の健康寿命に影響があると思う。


指の動きチェック

指が一本ずつ動くか、
チェックしましょう(動画約4分)


基本の指回し体操

初めは、
薬指などほとんど回りませんでしたが、
続けていたら、
だんだん回るようになりました。

肩こり腰痛が、なくなりました。

10年間続けて、
かなり早く回せるようになりました。


指回し体操は、
速読トレーニングで教えていただきました。

指回しした後は、
若干、体が柔らかくなり、
回す前より、本を早く読めるようになりました。

理屈はわからなくても、やったもん勝ち!
続けたおかげで、いいことがたくさんです。


いろんな姿勢で回す


姿勢を変えて体の隅々まで動かしましょう。

これね、
インナーマッスルトレーニングになってます。

指回しとジョギングと弓道で、
引き締まった体になりました。


効果

折り紙などが脳に良いと言われますが、
指回しは、
究極の脳に効く体操と思います。

10年間続けている私の感想です。

指が自由に動くと、
脳ストレスが軽減されるんだと思います。

脳の健康寿命が延びそうな気がします。


脳と体に効く、
指回し体操、
隙間時間にいつでもできます。

やるか、やらないかは、
あなたの自由です。


お読みいただいて、
ありがとうございました。
*☆*――*☆*――*☆*

100歳での目標
子どもに囲まれて働き、
弓道の式典を開く

75歳をピークとして、
マラソンと弓道など、
どこまで伸びるかな。。。

現在58歳
電子書籍『This is Start!』出版しました!
フルマラソン5時間切り目指しています!
人生100年時代に向けて、
皆さんの明るい日々をサポートします!

ありがとうございました。

#電子書籍出版
#This  is Start!
#継続は力なり
#100歳現役
#フルマラソン
#弓道
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#指回し体操
#速読
#脳の健康寿命
#健康寿命


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?