見出し画像

250.50歳からのジョギング~改めて自己紹介

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


最近の調子

10月1日~5日

10月1日、10kmで今年の最速。

朝ジョグで自己ベスト更新

新足で一気に高速化しましたが、
改造中の体が悲鳴を上げたようです。

膝に違和感があります。

昨年お正月の、
足底腱膜炎らしき状況に傾向かな。。。

でも、
良い状態に向かう途上なので、
様子を見ながら走ります。


10月6日 浄化の雨の中~10kmジョグ

今日は小雨の中、10km走りました。

やや遅れ気味ながら、
4kmまでは普通に走っていました。

しかし急ブレーキ!

足腰の違和感と前進がだるい感じ、
歩きながら、、、
10km89分でした。

4km過ぎは、
フルマラソン終盤のペースでした。

筋肉は破壊して再生する段階で育つと、
書いていた方がいらっしゃいました。

今回は破壊完了!
これから再生開始!!
ということにしておきます(^^♪


10月30日は
しまだ大井川マラソン10kmの部

ベストコンディション作りを目指します。



改めて自己紹介

50歳からのジョギング

50歳から時々走り始めて、
55歳、初フルマラソン5時間55分で完走
58歳、3回目で4時間59分
59歳、楽しみながら自己ベスト更新を目指しています。


20代からの腰痛持ちだった

今は健康的にガンガン行ってますが、
20代から40代までは、
腰痛持ちで、
スポーツとは縁のないおじさんでした。

26歳で電車の運転士になって、
腰痛が発症しました。

整形外科で言われたのは、
「成長期に骨がズレて固まった。
よくあることで、
普通は40代以降に発症するが、
電車の振動で速く発病したようです。」

それから、
整形外科と針治療への定期的な通院が始まりました。


腰痛の経過

訳あって、電車の運転士の運転士を辞め、
元の、エンジニアに戻りました。

しかし、
20代後半から40代前半は、
忙しいと腰痛になり、
飲み薬、
湿布
ブロック注射
針治療に通っていました。

45歳で、
残業が少ない職場に変り、
腰痛は軽減しました。

49歳の時、
ソケイヘルニアの切腹手術を受けた頃が、
体力的な底だったように思います。



50歳で始めたジョギング

当時、小学1年だった娘を連れて、
近所の神社への
往復800mが走り始めでした。

週末の気が向いた時だけで、
娘と競争しながら、
ゼイゼイしながら走っていました。


指回し体操&ストレッチで腰痛を忘れた

47歳から、
速読のために
指回し体操を始めました。

半年後、
グランドゴルフをする機会がありました。

強さ加減など、
手からパターを通してボールへ
意外とイメージしたように伝わりました。

20代後半、
若干のゴルフ経験がありますが、
予想より上手にできて驚きました。

脳からの命令が
手に伝わったということと思いました。

指回し体操の動画を参照ください。

その後、
指回し体操とストレッチを組み合わせて行うと、
気づけば腰痛を忘れていました。

指回し体操とストレッチの組み合わせは、
改めて動画を作ります。



縄跳びで進化

51歳の時は、
3度目の教員採用試験で、
特別支援学校を受けました。

試験項目に縄跳びがあったので
むきになって練習しました。

当時3年生の娘も、
一緒に飛んでくれて、
応援してくれました。

試験会場では15人くらいのグループで、
20歳代が多い中50代の私は、
2番目にたくさん飛びました!!



弓道のために毎日ジョギングを開始

50歳から弓道も始めました。
(中学~高1までの弓道部以来)

国体出場を目指しましたが、
体の歪みを直さないと、
上達しないことに気づきました。

体幹を安定させるため、
マラソンが良さそうと思って、
54歳の春から毎日走るようになりました。


フルマラソンチャレンジ

毎日ジョギングを始めて1カ月、
10kmマラソンにへのチャレンジを決めたら、
急遽、
フルマラソンチャレンジの流れになりました。
1回目 55歳 5時間55分(グロスタイム)

(1回目のチャレンジは、拙著、This is Start!に詳しく掲載)


2回目 56歳 6時間15分(グロスタイム)
3回目 58歳 4時間59分(ネットタイム)


65歳までに、
4時間30分を切ることを目標にしています。



全般

子ども向けプログラミング教室

静岡県島田市で子ども向け
英語も使うプログラミング教室「学びの場」を主宰しております。


note開設から約2年

以前は、アメブロに書いていました。

ジョギングと弓道と大人向けサービスを
noteに書き始めて約2年です。





まさかの登壇

6人が著者になったストーリー
「私なんて・・・」から
「私だからこそ!」への道
まさかの登壇することになりました。

詳細はこちらから
↓↓↓



50歳からの楽しみ

私は50歳過ぎて
健康ライフを手に入れました。

人生100年時代、
皆さまが健康寿命を伸ばす
ヒントを発信したいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。



*☆*――*☆*――*☆*

100歳で
現役で子どもに囲まれて働いて、
弓道の式典を開くのが夢。
現在59歳の青春!
65歳でフルマラソン4.5時間切り目指します!

50歳からの楽しみサポートします。


おかげ様でamazonランキング5部門1位
This isStart!のレビューに感謝します。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


#行動人
#継続は力なり
#50歳
#100歳
#フルマラソン
#弓道
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#サブ5
#サブ4 .5
#電子書籍
#This is Start!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?