学びのシェア会

学び好きな人たちの集まり。お互いが独自に学んだことをシェアする場を不定期に開催。成果の披露や優劣の評価ではなく、相互性と対等性、存在の価値を認め合う時間。メンバーの高橋ライチ、稲葉麻由美、舟之川聖子で2020年12月に書籍『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』を出版。
    • 『きみトリ』プロジェクト

      『きみトリ』プロジェクト

      • 176本

      書籍「きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ」出版と普及プロジェクトに関連した記事や進捗レポートを配信していきます。

    • 『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』ご感想まとめ

      『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』ご感想まとめ

      • 23本

      2020年12月に出版した『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』稲葉麻由美、高橋ライチ、舟之川聖子/著(三恵社)のご感想をまとめました。ご購入はAmazon https://www.amazon.co.jp/dp/4866933283/ 他、全国書店にて。

『きみトリ』が音声図書化されました

日本点字図書館のご協力で、『きみトリ』が音声図書としてサピエ図書館に所蔵されました。これにより視覚障害者をはじめ、 目で文字を読むことが困難な方々にも『きみトリ…

+8

「未来の先生フォーラム2021」にて、『きみトリ』を使ったワークショップアイディアをご紹介。そもそも、「トリセツ」とは?

「きみトリ」サポーターの佐々木彩子です。書籍『きみがつくる きみとみつける 社会のトリセツ』と、関連するプロジェクト活動を応援しています。 さて、「未来の先生フォ…

+2

デザインの側から (パンフレット編)

きみトリプロジェクトの舟之川です。 書籍『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』に続き、パンフレット「きみトリの活用法(トリセツ)」の制作をお願いした〈ぐ…

『きみトリ』 デザインの側から

『きみトリ』本全体のデザインを担当してくださった布留川真紀さんが、ご自身のホームページで、デザインの意図や制作への思いを綴っておられます。 『きみトリ』について…

+2

学校図書館に『きみトリ』

小学校の先生から、「リクエストしていた『きみトリ』が図書室に入りました」とご連絡いただきました。司書さんとも相談して、「少しでも子供たちの手に届くように」と、廊…

+1

きみトリプロジェクトのパンフレットが完成しました

きみトリプロジェクトの舟之川です。 6月からコツコツ制作を進めていたプロジェクトのパンフレットが、ようやく完成しました。 題して、 『きみがつくる きみがみつける …