見出し画像

〈レポート〉 10才から始める社会のつくりかた @本屋ロカンタン (2020/4/23)

4月23日(土)、西荻窪の本屋ロカンタンにて、トークイベントを行いました。

店主の萩野さんや、参加された皆さんから、きみトリの使い方を教えていただいたり、10代への思いを分けてくださったりと、温かな時間でした。
このイベントの時間全体が、それぞれが見ている社会を、本を経由して見せ合うようでもありました。

「友だちのトリセツ」の朗読も久しぶりで楽しかったです。

やはり対面のライブの場はよいですね。お客さんの反応を感じながら、お客さんにも話してもらいながら進めるのは、オンラインとは全然違い、「今」にいる感覚がしました。人間は情報じゃないということも思い出しました。

また、本そのものについて、第三者の方が設定してくださった場で話させてもらったのが、実は初めてだということにも気づきました。本をめぐるイベントやワークショップはたくさん開催してきましたが、ほとんどが自主開催で、本そのものからは離れた場だったりしました。

もちろんそれはそれでとても意義深いものでした。ただ、本を出した理由や、製作途上で考えていたこと、出してから考えてきたことなどは、それはそれとして関心を持っていただきたかったのです。自ら発信するのとはまた違い、問われる機会はありがたいものです。それで刊行してからずっと、「取材もインタビューもしてほしいし、トークイベントにも呼んでほしい」と言い続けてきました。それが約1年半経ってようやく叶ったのだと思います。

おかげで初心も思い出せましたし、本を出した意味を実感しましたし、まだまだ本の可能性を感じました。

というわけで、
・取材、インタビュー
・トーク
・講座、ワークショップ
あらためてお声がけお待ちしております。

お問い合わせ
Eメール:kimitori2020★gmail.com(★→@)
web:https://kimitori.mystrikingly.com/
twitter: https://twitter.com/kimitori2020
facebook: https://www.facebook.com/manabinosharekai
note: https://note.com/manabi_share/


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。