見出し画像

シングルマザーシェアハウスに住もう!失敗しないために①【住みたい方向け】

「子どもと二人きりは何かあった時不安。。」
「同じ境遇の人と助け合いながら暮らしたい」

『『じゃあシングルマザーシェアハウスってどうなの?!』』と、たどり着いたアナタ、ようこそいらっしゃい。

私は38歳独身ながら、7年間シングルマザーシェアハウスに同居しつ現在8棟運営しているシングルズキッズ株式会社の山中真奈と申します。

2016年、スタート時は”シニア同居・地域開放型・シングルマザー下宿”として東京都世田谷区にて夜ごはん付き・20時まで見守り付きというスペシャルな”現代版ネオ下宿”をイメージしたハウスを開設。9LDDKKの大きなおうちで同居しながら管理人&同居人最前線を行ってきました。

2016年立ち上げたばかりの頃
クラウドファンディングでたくさんの方に応援していただきました!

その前は20代の頃から賃貸営業・管理・契約・クレーム対応を経験、退職後もフリーランスで仲介、Airbnb運営、小規模保育園のテナント探しなどなど、約16年ほど不動産業界に携わってきました。賃貸お部屋探しの視点を踏まえながらお話しいたします!


●シングルマザーシェアハウスに住みたい人が、確認するところ


MANAHOUSE板橋区役所前のリビング

【普通の賃貸物件と同じポイント】

□駅からの距離
□環境や治安
□買い物施設や病院

□保育園や学校までの距離
□保育園や学童の空き状況(申込締切日も!)
□近隣の習いごと

□音、騒音
□スマホの電波、ネット環境


ポノハウス池袋本町1間取り

【シェアだから確認したいところ】

□水回りの数(少ないと混みがち、混み具合もわかれば教えてもらう)
□水回りの利用時間有無 (キッチン、お風呂、洗濯機、乾燥機etc)
□共有部の収納(細かい収納があるのがベスト)

□しっかりとしたルールや心得があるか
□他の入居者さんがどんな人が住んでいるか
□他のママ・子ども達と自分たちが相性良さそうか

※後述しますが、できれば体験宿泊をして、住んでいる人の人柄、子ども達の様子、夜や朝の動き、音を確認できると◎

□そうじの頻度、順番があるか
□ごみの出し方、当番があるか
□過去にどんなトラブルがあったか、今はトラブルがあるか(正直に話してくれる大家さんは好印象)
□大家さんや管理人が来る頻度

MANAHOUSE上用賀の壁に貼ってあるルール


・・お部屋の中・・
□日当たり
□収納
□コンセントの位置
□ドア外の音(洗濯場やリビングがすぐあるタイプはうるさいかも。。)
□照明、カーテンや家具の有無(備え付けの家具があるけれど不要な場合、撤去してもらえるのか)


【プラスで確認しておきたいこと】

□シェアハウス卒業時の近隣アパート相場(高すぎないか・結構大事!)
□ご近所からの苦情やトラブルはあるか
□運営者がなぜやっているのか、想い

私が言うな〜っという感じですが運営者との相性もとっても大切です。相談したりできるか、トラブルがあったら間に入ってくれるのか、自分と合う人なのかもよく確認しましょう!

ポノハウス池袋本町1

【荷物が入らない!みんなどうしてる?】

・断捨離、処分する
・実家や家族に預ける
・トランクルームへ

という方が今までいらっしゃいました。中には着の身着のまま、スーツケースと少しの荷物の方もいらっしゃいましたが、そんな時こそシェアハウスは家電が揃っているので、すぐ暮らせて安心です。



イチオシは『体験宿泊してみる!』です。

ほとんどの方がシェアハウスに住んだことありません。良いイメージだけでお引越しして、「やっぱり合わなかった。。」と3ヶ月でお引越しされる方も過去いらっしゃいました。

それは管理者、入居者、どちらがわるい訳ではなく、事前の判断材料の量や質だと思います。悲しいミスマッチを極力減らすためにも、できるハウスは体験宿泊がおすすめです🌟(できないハウスもあるので要確認)

できれば今住んでいる入居者さんと会って、色々聞いたり、夜や朝の皆さんの動きが観れると、少しずつ暮らしのイメージが湧くと思います😊


個人的な主観として、感じることは
『子ども達は楽しそう!!』
ということです。シェアハウスは子ども達にとって
寂しくない、誰かがいる安心感、毎日いとこや友達と暮らしている感覚で楽しい!という印象を受けます。
人が好き・わいわいするのが好き・さみしがりな子にはシェアハウスぴったりです。

MANAHOUSE上用賀の近所に卒業し、毎週夜ご飯を食べにくる小学生きょうだいは『ずっとMANAHOUSEに住んでいたかった!』とママにいつも言っているようで嬉しいです。
(ママとしては、きょうだいが小学生になり、1部屋では荷物も入らずずっとシェアは厳しかったのですが、ママもシェアを楽しんでくれていて今も一緒にお酒を飲みます(笑))

その子が私の誕生日にくれた”たのしいぜ!”というお手紙
スイッチをご寄付いただき大喜び!
ハンモックあそび


ただし。
1人が好きな子・発達障害で感覚過敏等がある子(音等)にとって半集団生活はつらいこともあります。

音がうるさいところが苦手…こだわりが強すぎる…
特性が強い子は、個別のアパートに暮らした方が安心なケースもあるでしょう。個人や障がいの良しあしではなく、あくまでも”シェアハウスや入居者との相性”なのです。

”共に暮らす” シェアハウスメンバーは、”チーム”だと思います。
お互いの暮らしが円滑に暮らすための、ほどよい距離のパートナーシップやチームワークがとれるか、大事なポイントです。
”シェアが合う人・合わない人”についての記事も続編で書きたいと思います。

”自分たち親子にとって、シェアハウス住むメリットは?”それがデメリットを上回るか。しっかり心づもりを持ちましょう。
・子どもが小さいうちだけ
・DV避難したいので自立までの短期間だけ
などの期間を想定するのもよいと思います。

入居者さんのインタビューもUPしてますので、参考にして見てみてください。(いちばん下へ)


シェアが苦手な方には”コミュニティアパート型母子ハウス”がおすすめです!普通のアパートの一部屋に、コミュニティスペースやシェアキッチンがあり、”人と関わりたいときだけ関わる”という選択肢が持てるタイプです。今、神奈川県川崎市多摩区でDIYしながら作っていますので、ぜひ内見にいらしてください!


noteだけでは伝えきれないことも、正直にお話しできますので、お気軽にお問い合わせくださいね(´▽`*)
遠方でもお電話や、オンラインでお話ししたりできますよ😊

”チームマナハウス!" 子ども達と楽しそうな私です(笑)大変なこともありますが、子ども達は可愛いですし、成長と共に見させてもらえるのは何よりの喜びです♪



👇お問合せ👇

▼シングルズキッズの物件情報

・・お問い合わせフォーム・・
https://singleskids.jp/enquiry/


▼公式LINE 
※地域食堂@MANAHOUSE上用賀と表示されます。



*普通の賃貸等も検討したい方向け*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?