見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】みんなでコンポスト♪その①

マナシェア住人さんは自炊派が多い。

冷蔵庫はいつもいっぱいで、冷凍庫も既成の冷凍食品じゃなくて1週間分炊いたごはんとか手作り餃子がいっぱい並んでたりする。ゴミの仕分けもきっちり、シンクもいつも清潔に保たれている。

地球環境問題に真剣に取り組んでます!てほどじゃないけど、できればゴミは最小限に、カラダにいいものを食べて地球に優しく暮らしていきたいと思っている住人さんがほとんど。 

。。。というわけでコンポスト。

私が実家でやっていたLFCコンポストというのをシェアハウスのみんなにもご案内してみたところ、

「わ~前から気になってました~」

「やってみたいです!」

「野菜つくりたい!」

などのお声があがり、全員一致で『マナシェア中目黒・三軒茶屋』両方のコンポスト導入が決まりました。

こちらが基本の3点セット。

1)コンポスト基剤(軽~い土みたいな感じ)

2)専用紙袋(水気があってもカンタンに破れなさそうなしっかりした袋)

3)グレーのファスナー付き専用バック(バケツ型でかわいい☆)

画像1

グレーバックに専用紙袋をセットし、その中に基材を入れれば準備完了。

画像2

お手入れはカンタンで、生ゴミを入れてスコップで混ぜ混ぜするだけ。
ぬか床みたいに毎日かき回さなくても大丈夫。(夏は発酵が早く進むので毎日がいいっぽい)

生ゴミの種類にもよりますが、1〜2週間もすると「えっと。。何いれたっけ?」状態に生ゴミが土に同化し、2ヶ月程で堆肥が完成!

ファイル_004

ご興味ある方はこちらのサイトをどうぞ↓

『マナシェア三軒茶屋』ではプチガーデンがあるので、堆肥は回収して頂かずに畑の肥料として使っています。
ちっちゃなブロッコリーも2つ収穫できました。

画像3

 眠っていたじゃがいもも出現。。。

ファイル_007

もう少し暖かくなってきたら、住人さんリクエストのじゃがいもとオクラと植える予定です。

『マナシェア中目黒』には残念ながらプチガーデンがありませんが、「私達も何か育てたい!」とお声があがったので、ベランダでのプランター栽培にチャレンジしてみようかと話してます。

自分たちが食べた残りが堆肥になって野菜が育って、みんなでシェアして食べてまた堆肥に。。ってぐるぐるループなんだか楽しい⭐︎

★住人さんがリアルシェアライフを発信するインスタ始めました!

★マナシェアHP

★『マナシェア三軒茶屋』
ただいま102号室201号室募集中♪♪


★『マナシェア中目黒』インタビュー前編
4/1~303号室空室予定