見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】『マナシェアで育てているもの』

今は植物やお花を育て始めるにはとてもいい季節。
マナシェア中目黒・三軒茶屋でも少しずつ何かが育っています。

 マナは22年間、ほぼ家と会社の往復という生活をしていたので、家の玄関脇の椿が満開に咲いていても全く気づかず。。という生活だったのですが、
コロナの影響もあり、そんなマナでも植物を育て始めました。
実家ではトマトとさつまいも、ミントやローズマリーなどのハーブ類を育てています。
毎日お水をあげながら変化や成長を確認できるのは楽しなと感じるようになりました。

中目黒と三軒茶屋のシェアハウスでも、住人さん達がちょっとずつ野菜達を育て始めています。

①豆苗 in マナシェア中目黒

 マナシェア中目黒のリビングでは、ただいまアボカドと豆苗が成育中です。左は二毛作め、右は三毛作目で、住人さんお二人が育てています。
なぜか右の豆苗の1本だけがめちゃくちゃ成長している。。目立ちたがり屋さんなのかな。。
三毛作くらいになってくるとかなり緑が薄くなってきて、成長速度も遅くなる気がしますが、手軽に育てられるがいいですよね。

画像1

②アボカド in マナシェア中目黒

2つめはアボカド。豆苗は育てている友達も多いし、自分でも二毛作まではやっているのですが、アボカド育ててるひとは聞いたことがなく。。
すっかりメキシコでしか育たないものだと思ってました。

画像2

こんな風にできるだけ種を傷つけないようにしながら種と果実部分を分離して、両脇から楊枝を刺して水に浮かべるそうです。水耕栽培ですね。

1ヶ月くらいすると。。

画像3

こんな風に芽が出てきます。根が伸びてきたら土に植え替えます。
育てている住人さん曰く、「室内に置く観葉植物に位に成長しますよ~」とのことで、これからの成長が楽しみです☆⬅結構時間がかかるらしいです。

③じゃがいも in マナシェア三軒茶屋

 3月に植えたじゃがいもの収穫が秋だと思っていたら、もう来月には掘り起こしの時期になるとのこと。じゃがいもって3~4ヶ月でできちゃうんですね。すごい!

画像4

④ナス in マナシェア三軒茶屋

「ナスできた~!」と住人さんと喜んだら、野菜師匠の大工さんから「これは取っちまわないと大きい実がつかねぇからよ~」と言われ、泣く泣くカット。適度に間引きしていかないとちっちゃい実しかならないのは何でも同じなんですね。

画像5

⑤トマト in マナシェア三軒茶屋

最後はトマト。野菜師匠の大工さんが時々シェアハウスに自家栽培していらっしゃるトマトを差し入れてくださいます。

それがめちゃくちゃおいしくて、味というか旨みの凝縮した濃いトマト。
それが自分たちでもできるのか!と思っていたのですが、残念ながらそれはハウス栽培で本気でやらないとダメみたいです。

画像6

こんな感じで、シェア内でプチな野菜作りを楽しんでいます。

マナシェアは自炊女子さんがほとんどなので、「お花」ではなく、「野菜」の方がウケがいいです(笑)

☆次回は『マナシェア中目黒1Fレンタルスペース』についてお伝えします。

★マナシェアHP

★東京シェア 三軒茶屋ポータル

★東京シェア 中目黒インタビュー後編