見出し画像

まなぶろ#16


#16 【KATARU】


こんばんは🎵まなです🐤
今日は語りたいと思います。

もちろん内容は、ドラクエです(笑)

ドラクエの8について語っていきたいと思います。(以下エイト)

エイトはわたしが初めてプレイしたドラクエです。
小学4年生のときですかね、おじいちゃんにプレステの本体を借りて遊んでました!

まだ子供だったので、ストーリーもあまり理解できず、レベル上げもそこそこ…だったもので、ほとんどおじいちゃんにやってもらってた記憶があります(笑)

エイトの主人公はとあるお城の近衛兵で、魔物の見た目をしたそのお城の王様と、山賊の3人で旅をしているところから始まります。
旅の目的は、王様の娘であるお姫様が呪いによって馬に変えられてしまい、その犯人を見つけ出すために旅をしていきます。

で、ここからはわたしのエイトの好きなところです!

①グラフィック最強問題
エイトはドラクエ史上初の等身大キャラで遊べることです!
ドラクエをエイトで初めてプレイしたわたしでもすごく綺麗なって思いました。だからドット絵時代に遊んでいた方はもっと感動かと😭

②主人公の設定
ドラクエでよくあるのが、主人公の過去が壮絶だったり、旅に出てからが大変だったりっていうのが結構あるあるだと思います(笑)
でもエイトは違う!!
特別恵まれているわけではありませんが、4や5、11のように両親が目の前で〇される…とかはありません!
主人公は最初から1人でいて、あくまでも旅に出かける目的は、呪われたお姫様を救うための旅です。
なので多分お城やお姫様が呪われることがなかったら近衛兵として一生を終えてたんだと思われます(笑)

③ギャグセンスがいい
まずわたしの語彙力がないのは許してください(笑)
ドラクエ8はとにかくギャグシーンがマジで面白いんです!
プレイされたことがある方はわかると思いますが、

「オッサン、いつの間に!?」

とオッサンのヤンガスというキャラがよく叫びます。
そしてその口癖と共に、おっさん呼びという、本当にただの街のおっさんらが走ってくるという技があるんです(笑)
わたしはそれが面白すぎてMP15も消費するのに、ボス戦とかでも使いまくってました(笑)


と、まあこんな感じです!
ドラクエに関しては(特にエイト)語りだしたら止まらないです🤤
ドラクエ好きにしかわからないネタばっかりしゃべって、読んでる方には申し訳ないです🙇‍♂️

読んでくださってる方の中でドラクエファンの方がいたらぜひ語りたいです😁

また明日も語るかもしれないですが、ぜひ読んでいってください😆


よかったらスキ、コメント、フォローよろしくお願いします🙇‍♀️
--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

まなぶろは毎日20:00頃更新予定です🙌
次回は9/25です👍

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?