見出し画像

心から信頼するメンターとの出会いで人生が変わった話。〜作家の師匠・末吉宏臣さんのコンサルティング最終回〜

今日は、私が約一年程前から継続して受けさせていただいてきた、作家兼コンサルタントの末吉宏臣さんの個別コンサルティングの最終回だった。


私としては勝手に、
「末吉さんは、私のメンターのお一人だ!」そう思っている。


私は一昨年の四月、今から約ニ年程前にnoteを書き始め、そして書き始めてから数ヶ月した後に、文章の書き方に悩んだ時期があった。

それこそその時点では「文章で稼ぐには」とか、
どちらかというと、ノウハウ系の物書き方向に走り出しそうになっていた。


そのようなタイミングで私は、末吉さんのnoteに出会ったのだった。


末吉さんが主に書かれているのは、自己啓発系エッセイ、というのかな?で。

私はもう、最初に末吉さんの記事を読ませていただいた段階で「あーっ!!」と直感が働き、そして末吉さんの記事を読ませていただくようになってから、約半年後くらい?には、末吉さんのオンラインセミナーを受けていた。


そしてふと気がついたら、あれよあれよという間に末吉さんの長期個別コンサルティングの受講まで決めていた。

ちょっと我ながら、自分の「直感が働いたら迷わずやる!!」精神には、少々ビビることがある。


そうして末吉さんのコンサルティング受講を決めた私。


今でも思い出すのは、長期個別コンサルティング受講費用のお支払いをしにATMに行ったときのこと。

あの時は本当に、

「私はもう今年40歳。
今まで散々自分探しに迷走してきた30代だった(詳しくは以前プロフィール記事に書きました)けど、これからの私は文章・言葉でやってくぞ!ゆくゆくは仕事にする!!」


そう強く心に決めて、そして清水の舞台から飛び降りるような気持ちでコンサルティング費用をMy貯金から下ろし、そしてお振込みをしたことを今でも思い出す。

(だいぶリアリティ溢れるお話をしまして恐縮です😂)


でも結果的にあれから一年近くが経過した今となっては、あのタイミングで勇気を出して決断をし、そして約一年もの間、末吉師匠の近くでそのマインド、いやいや、もはやその勇気ある生き方を学ばせていただいたってことは、私が「マナヒロ」となっていく上では、絶対的に欠かせなかったことだよな〜!とそう考えていて、一ミリも後悔はない。


そうして私は、今までの人生経験や学びを経て、自分の中から自然と生まれてくるようになった言葉たちを、私にたどり着いてくださった方々にお伝えし、

HSP(繊細さん)気質などを持っていても、より自然体の自分で生きることが出来る方や、自分自身の力で心身の健康を保ち、そして生きることが出来る方を増やして行きたい。

そう考えていて、現在は作家を志すかたわら、オンライン相談をお仕事とするようになった。

そんなこんなで末吉さんも、間違いなく私の生きる上での考え方を、丸々変えたキーマンのお一人だ。


そんな我らが末吉さんは、2月に新しい書籍の出版=いよいよ全国の本屋さんに著書が置かれるような作家さんになる、ということで、これからはますます幅広いビジネスの展開もされる作家さんになって行かれることと思う。


私は、今まであまり自覚は無かったのだけど、たとえお相手の方がフォロワー数が数万人単位などなどのものすごい方でも、どなただとしても、心の本音を感じたまんまを、ばか正直に話してしまうような所が、どうやらあるらしい。


そんな私が、今日は末吉さんに、

「末吉さんがどんどんステージアップをされて行き、手の届かない存在になってしまうようで、正直少しだけ寂しい感じがしてます」


そうお伝えをしたら、末吉さんの周囲の方ではあまりそこまではぶっちゃけてと言うのか、フランクに感情を口に出す方がいらっしゃらなかったようで、末吉さんが、


『僕の周囲の人でも、マナヒロさんほどそのまま感じたことをぶっちゃけてくれる人はいません😂
それはマナヒロさんの才能でもあると思いますよ☺️』


と、そう言ってくださった。


そのお言葉を聴いた私は嬉しいというのか何というのか、そんな気持ちと同時に、

「本当に私は、感じたことがそのまんま口をついて出てしまう人間なんだな、そして世の中の方々は、そこまでぶっちゃけては本音を話したりはしないものなのかもなあ………」

そう感じた。


ただ私も、一応はれっきとした40歳の大人であるので、「この方には本音で話して大丈夫だ〜」と感じた方を見極めるようにはしている………。


でもまあ、とにもかくにも、今日は最後のコンサルティングではあったけれど、これからも引き続き末吉師匠のことは、全力で推して行きたいと思うし、
セミナーなどにも積極的に足を運ぼうと思う。

(ちなみに私は、末吉さんのまわし者ではなく、宣伝を頼まれてもいません。第一に私は、勇気を持って生きる作家・末吉宏臣さんのファンなのです)


あ、それと私は、自分のプロフィール欄で末吉さんのお名前を使わせていただくことのOKをいただけたことが嬉しかった!(これです↓)


私のnoteのプロフィール欄


「私、末吉さんから長く学ばせていただいたってことで、末吉さんのお名前を自分のプロフィールにまで載せてるんです😂ご公認いただけますでしょうか………?」


勝手に末吉さんのお名前を使わせていただいていた私は、まるで、ご本人の許可を得ずに恐る恐る芸能人の方(広瀬香美さん)のモノマネをしていた、モノマネ芸人さん=ミラクルひかるさんのように、そう末吉さんにお聞きした。

そしたら末吉さんはなぜか大爆笑していらっしゃった。

なぜだ?笑



そして、

『もちろんもちろん!OKですよ😂公認で僕の名前使っていただいて大丈夫です!』


そう言っていただけてよかった~。笑



ここまで読んでくださってありがとうございました。



〈あとがき〉

末吉さんから教わったことは数え切れない程あるのですが、中でも今パッと思い浮かんだのは、

「本などで知識を吸収するってことも大切だけれど、“本物”や“一流の人”を直接目で見て、その場やその人物がもつ空気感などを身を持って感じたり、経験するってことの大切さ」です。

これからも勇気を出して、現場で見て感じるそして書く、この経験をして行こうと思う!


記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!