見出し画像

世界は広い!〜東京ハンドメイドマルシェで先輩クリエイターさんに感化された話〜

今日、日曜の昼下がり、スマホでググっていたら、
たまたまとあるイベントを見付けた。


そのイベントとは。

「東京ハンドメイドマルシェ」

in東京ドームシティプリズムホール。


私も一応というのかな、自分自身がクリエイター、
「エッセイストやってます!」といって(勝手に笑)
日々発信活動をしている身なので。

同じ様に何か作品を生み出すクリエイターさん達から今日は、ぜひ刺激をいただきたい!!と急に思い立ち気分も変えたくって、一人やって来ました。


水道橋へ。東京ドームの辺りです。


私は、世でコロナが流行り出す以前からこのようなハンドメイドイベントが好きで、数年前はまだ小学校高学年だったクリエイター気質な娘を連れて、何度かハンドメイドの大きなイベントへ足を運んでいた。


今日行われたイベント↓

興味深くて、品物を購入した
数店の店主さんとお話させていただいた。


会場の雰囲気はこんな感じだった↓

東京ビックサイトなどで行われるイベント
に比べると少し規模が小さめだったけど。
そこまで混んでなくて見やすかった!


まず目に留まった一店舗目。

まずもってベリーショートヘアのお姉さんが可愛かった😍
雰囲気がSuperflyさんに似てたお姉さん!


こちらを購入↓

ポストカード!インテリアで飾りたい✨
私はハッキリとした色合いか、
もしくはベーシックな色、どちらかが好き。
極端。笑


お姉さんもインスピレーションで作品を生み出すそうだ。
何も考えずにいつもペンを走らせるのだという。
そして後からその作品についての説明文を書くと。
ほ〜🤔✨



続いて二店舗目では店主の、私よりもひと回り年上の女性と初めてお会いしたのにも関わらず、お互いに今活動している内容などを語り合い、そして「いや〜ほんと、人生ってどう転ぶかわからないですよね〜!」みたいな話しまでさせていただいた。笑


こちらのお店の店主さんと↓


意気投合までが急!だった。笑


その店主の方の行動力の素晴らしさに感化された。

大学院まで出ていらっしゃる子供さんを三人持つママさんで、優秀な方。オランダが好きでよくオランダへ飛び、オランダばかりを描いていらっしゃるそうだ。マジですごい!


そもそもこちらの店主さんも、最初は文章を書かれていたそう。それが不思議といつの間にやら絵を描く方に変わって行ったと、そう仰っていた。


文章でも絵でもその人の想いや、クリエイティビティ、そして人生を表現するのがアートなんだと思う。

私は絵は大人になるにつれ、あまり描かなくなってしまったけど。ひょっとしたらいつか描きたくなるのかな?あ、いや、私は写真を撮る方がやっぱり今は好きかな。


なんだかご縁を感じて、直感でこちらの絵を購入させていただいた。複製だからリーズナブルでありがたかった。↓

こちらは、いちばん没頭しまくって
描いた絵です!そう仰っていた。


こちらの店主さんは、小さな絵の場合は一枚にかける時間を決めて描くのだそうだ。そうしないと永遠に描き続けてしまい細部まで気にし過ぎてしまい、脳内バランスがヤバくなる、と仰っていた。


そのお気持ちとてもよくわかるし、私も脳みそ好きなのでやっぱり話が合いそうだ……そう思った。


最後に、こちらのお店でサコッシュバッグを購入↓


コットン素材が好きだ。


これ☝
ウォーキングの時にぶら下げて歩きたい!



そして会場を後にした私は、腹ペコ状態に。


夜ご飯は…………………



ラーメン、つけ麺、僕イケメン、です!笑
東京ドームの近く。


今日は気に入った物が買えて気分転換になったし、
「やっぱ、世界は広いんだな〜…………」って
そう思った。目の前の出来事にばかり囚われてちゃダメだ!


二店舗目の店主さんが、ちょっとそこまで!みたいな感覚で、ご自身が気に入った国・オランダへ度々行かれているってのが、かっこよすぎた。


私は海外と言えばいちばんには、いつかスイスに行ってみたい。


スイスの雄大な自然を見に行く。
生きてるうちに!


良い一日になった。



ここまで読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!