見出し画像

東大50点差落ちの下位層から見た鉄緑会

皆さんは鉄緑会という予備校をご存知だろうか?おそらく殆どの方は知らないと思うが、鉄緑会とは東京の代々木と新宿の境目あたりにある東大専門予備校のことである。東大合格率が非常に高く?(実際そうでもないのだがこれは後述)、開成や桜蔭などの超名門校に通う生徒たち御用達の塾となっている。今回はこんなヤバめの塾に、中1から通い青春を捧げそれでも東大に50点差落ちしてしまった哀れな受験生の話を皆さんにしたいと思う。中1から通って高3までいたのでこのブログを読めば鉄緑会のカリキュラムは一通り分かると思う。ぜひこのブログを読んで本当に中高6年間の甘酸っぱい青春の期間を捧げるべきなのかをよく検討してほしいところである。

ここから先は

5,025字

¥ 500

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,177件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?