見出し画像

一歩前進。

目黒区議さんお2人とランチミーティングさせて頂いて、元看護師さんの議員さんから

東京都の看護連盟に所属して
自民党に入塾して
区議会議員として今活動している。

ってお話を聞いて

看護師10年目にして
看護連盟が看護師の代表として
政治界へ意見や政策提言をしているって

初めて知って

もっと早く政治の重大さを知っておけば
よかったなと反省。。。

でも、今はその分勉強したいし
看護師や介護の働き方に課題は感じて
働き方改革の時に

現場のトップがしっかり働き方を考えて
看護師1人1人が業務内容やスケジュールを
見直して意識して行動することで

残業がなくなったり
更衣時間を勤務時間内に入れ込めたり

それで子どもとの時間や
プライベートの時間が増えて充実すれば

自分に余裕がでて
患者さんにも優しく接することごできたり
イキイキと仕事に取り組める成功体験があるから

トップの考え方や方針がいい方向に変われば
より良くしていける確信がある。

だからこそ、自分の経験を
看護の世界にも微力でも役立てられるように
次は看護連盟や看護協会に行って
お話聞いてみようと思う☺️

そう思ってまずは行動しないとと思って
日本看護連盟にお伺いしてきました✨

表参道の素敵な場所にあって


受付をして入館シールを左胸に貼って
いざ入館✨

ずっと行かなきゃって思ってたけど
たまたま時間ができて近かったから
アポなしで突撃🦬

追い出される覚悟をしながら
挨拶すると

笑顔で対応してくださり
席に案内されて待っていると
幹事長の近藤さんが出てきてくださって

これまでの経緯と政治に関心があることを伝えると
近藤さんのこれまでや看護界に対する
熱い思いを言葉にして伝えてくださり

若い子が政治に関心をもってくれるなんて
本当に嬉しいわ✨応援する✨っておっしゃってくれて😭

応援するって簡単に言えるから
これまでも散々頂いてきたけど。。。

看護連盟に10年加盟していれば
選挙費用の補助を受けられることや
政治家への物心共々のサポート

参議院議員に関しては
全国比例だから連盟全体で各地方全体で
応援していること

国家議員になれば最低年3回の意見交換会や
メール、電話でのやりとりなどをしていることなど
いっぱい教えてくれて

たかがいさんの活動に興味があって
国家議員の活動を知りたいと伝えたら
たかがい事務所の秘書さんに

すぐ電話で連絡してくれて
ぢゃあこのあと来てって言ってるよって
アポイントとってくださって😭💖

いや、本当にトップに立つ人の
タスク化してすぐ降って解決しちゃう感じ
すごいな✨ってビックリしながら

こんな見ず知らずの嬉しすぎて
看護師としてなに不自由なく生活してこれたのも
こんな方々が支えてくれてるお陰様なんだと

すごく温かく頼もしい気持ちになったなぁ〜✨

なんだかんだで1時間くらい
色んなお話をしてくれて

次のアポイント遅れちゃうくらい
近藤さんとのお話に夢中になっちゃって
ダッシュで西新宿5丁目駅へ🚃

そこでも、わざわざお願いしてたUSBを
届けにきてくれたり本当に有難い🙏✨

ほんで、また国会議事堂前までパタパタ🐾

長くなったから
また次回→

ここまでお付き合いありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?