結婚の晩婚化

おはようございます、Manaです

今日は一気に朝から冷え込みましたねー
寒すぎてダウンを引っ張り出してきてしまいました(^◇^;)

また、ここ最近でTOSHIBAのTOBがあったり
先日書かせていただきましたが、オリエンタルランドが給料をあげたり
世の中は目まぐるしく変化し動いていることを実感しています。。。

その中でも、本日結婚の晩婚化についてです
韓国ではもうこの晩婚化が当たり前の文化となってきているそうです

理由として結婚しなければならないという認識が薄くなったことと
住居費用などの婚姻費用の増加に伴う負担もあると書かれている

キャリアを積みたい女性も増えていたり
人生の選択肢が増えてきている今、
先取りで情報を掴みにいったり
自分の人生を向き合うことが早く
自分の人生の夢、目的、目標が明確な人ほど
逆算で必要な選択をしている方が多いなと感じます

あなたの将来の夢はなんですか?
小さい頃はよく聞かれていたけど
大人になるとあまり聞かれなくなるから
答えられる大人は少ない

結婚することはゴールではない
手段である。

また、結婚と同時に自分のキャリアや自分のあり方を考えていく人が増えてきていて
私個人は嬉しいと感じています

日本でも早く時代の流れを感じ動く人が増えたらなと
本日も自分のビジョンからくる一日を過ごします!!!

みなさまにとって今日も素敵な1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?