平均年収443万

おはようございます、Manaです☆

年収443万円でどのくらいの生活がされているのか
という話が「年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活」 小林美希さん著がもとに記事になっていたので面白そうだなと読んでみると
昼食は500円以内、スターバックスは我慢で
年間の収支で余るのは30万ほど。

月1万5千円のお小遣いでやりくりし、スマホは機種変で月5000円を節約。
ウーバーイーツでバイト(副業収入)してもラーメンが贅沢でサイゼリヤは神状態。
派遣より時給が低い正社員、子供の教育費もつめつめ状態
このように、年収が400万超えていてもなかなかにギリギリの生活が強いられているとのこと

年収1000万円でも家のローン、子供の学費を貯金するのでかなり一杯一杯になることも。。。
ランチに1000円は贅沢でなるべく220円のサンドイッチで我慢。。。

など思っていた以上に節約を強いられるような記事内容。。。

確かに、自分の生活をどこまで見るかで必要な収入というものは変わってくるなと感じています

自分の生活だけを考えるのであれば年収1000万あればいいかもしれない。
ただ、自分の両親や自分が持つ家族、ないしは親戚までも範囲に広げた時、
収入の必要額はかなり上がる。

私も日本航空で働いていたときは自分の生活が回っていればなんだか一丁前に生きれている感じがしていたが
親も歳をとってきて、周りも結婚して子供を産んだりして実態を見ると
なかなか収入面で厳しい部分が見えてくる

大事なことは、その状態を早い段階で察知して対策を練ること

どうしても若いと「なんとかなるだろう」「今は遊びたい」という理由で避けてしまう道だが
いつかは向き合う必要がある
仕事上いろんな方と話す機会があるがここの部分に対して分かっているが行動に移さない若者が多い。

時代の変化をキャッチしながら、自分も変化し
今後の将来について考えていく必要があるなと感じています

私自身も2年前に一歩踏み出し、
働き方を変えてきてよかったなと。。。
あとは結果を早く出そうと心を決めるきっかけとなりました♪♪

本日も皆様にとって素敵な1年になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?