女性の方が賃金高い国内企業はわずか2%

こんばんは、Manaです
相変わらず花粉症がひどくて涙とくしゃみが止まらない毎日を送っております。。。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、表題の通り今日もニュースを見ていると
「女性の方が賃金高い国内企業がわずか2%」という記事を見つけたので
私の考えとともにここに書かせていただければと思います💫

年功序列の日本の社会ではなかなか産休や育休をとると勤務年数が減り
昇進などに大きく影響してしまうのかなと思います

実際に「阪神タクシー」さんでは女性の方が賃金が高たったと書いてある
その理由として「個々の仕事ぶりが給与に跳ね返る業界であり、女性の丁寧な仕事ぶりが賃金差に表れたのではないか」かと。

海外と日本の差はこんなところでも出ているのだなととても学びになりました

また、そんな社会の中でも女性が自分の人生を考えて
自分で生きていく力をつけていくために
早いうちから出産や子育てのことも含めてプランニングしていくことの大事さを知ることも大事だなと感じています♪♪

私も含めて自分の人生を自分で生きること

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*≧∀≦*)

みなさまにとって素敵な1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?