フィードバックについて
https://note.com/mamuanmamuan/n/n2067d68f3f12
さて、そのように始めていった親子朝学習ですが、ひらがなカタカナはすぐに覚え、小学一年で、九九を覚えることに挑戦しました。毎朝繰り返し九九を書いていくことで、九九も難なく、覚えていきました。
小学生になると、宿題やテストがあります。
宿題は、その日のうちにすぐにやってしまう習慣が自然と身についていました。
テストのほうは、やはり苦手ととくいがあるようで、特に漢字はだんだん難しくなります。
そこで私は、宿題で出た内容の漢字を、朝学習でも書いて覚えるようにさせました。
漢字ドリルを見て、簡単にプリントを作成したのす。(裏紙に手書きで書いた簡単なものです)そして、宿題の範囲の手作りプリントを次の日の朝にします。
さらにテストの日は、テスト範囲の漢字プリントを用意し、当日の朝にさせました。
これは、とても効果的です。
朝にした漢字の内容がテストにでる→覚えている間に解ける→テストでよい点数を取る(フィードバック)→本人のやる気になる。
このようなサイクルが生まれ、本人もどんどん漢字に苦手意識が無くなっていきました。
最近では「今日は〇〇のテストがあるからその範囲のプリント用意して」と言われ、ビックリしました。
無理なく、けど少しの力で大きく成長できる経験として、本人の自信につながればと思います。(ただテストでよい成績をとるということではなくて)
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