見出し画像

具体的な目標設定


昨日の記事の続きです。

学習の習慣をつけようと思ったきっかげが、子どもが年長さんの時。
保育園の先生に、「他のお友だちはひらがなで自分の名前が書けますが、〇〇さん(私の子ども)は書けません。」と言われたことがきっかけでした。
「一人ひとり成長は違うし、教えていないのだから書けないのは当たり前なのでは??!」「そんなこと、保育園の先生が言う?!!」とびっくりしてしまいましたが、、、
そこから、「ひらがなで自分の名前を書く」という目標のため、学習を始めることにしました。

設定目標は、小さい時は具体的で、簡単に達成できるものがいいかと思います。初めての机上学習なので、ゲーム感覚で取り組んでくれた記憶が残っています。小さい時は、内容もシンプルですし、目標も設定しやすいように思います。
目標を立てる時は、期限も立てたほうがいいのですが、あまり決めすぎてしんどくなるのは本末転倒ですし、期限は考えずはじめてみることにしました。

目標が決まれば、次はその目標に向かって、いつどのようにしていくのかを考えます。
マネジメントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?