見出し画像

教材費0円!親子学習で、成績をあげた!

子どもは小学三年生です。
最近テストの成績がほとんど100点!
日々の積み重ねが、結果としてでてくるようになりました。
本人も「自分は算数が得意だ」と胸をはって言っています。
今回は、私たち親子が公文や、塾にもいかず、また本屋で教材も買わずに、どうやって学習に取り組んでいるのか紹介したいと思います。

そもそも、なぜ勉強が大事なのか、私自身うまく応えることができませんでした。しかし、今は子どもに「知らない世界を広げるため」「分かることはとても楽しいことだし、教科で勉強したことの中で自分で発見したことは、財産だよ」と言っています。
また、やったことがテストの結果として帰ってくる成功体験は子どもの大きな自信となります。それは、いろんな分野で苦手なことがあったとしても、自分の得意を知っていることで、落ち込むことが減ると思います。

勉強を通して、テストでの成績だけでなく、自己理解と心の成長にも繋げていきたいと思っています。

さて、親子の勉強に向けて、まず考えたのは、
目標とマネジメントです。

目標は具体的な目標です。
マネジメントはその目標に向けてどのように勉強するかの時間や内容の管理です。

次回は、具体的な目標の設定を書こうと思います。なんで親子勉強をはじめたのか、にも繋がっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?