見出し画像

HSP診断でのHSP度合いは93でした。

HSPを知っていますか?

・HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

感受性が強く、敏感な人のことを言います。度合いはあれど5人に1人はいるので、約20%の方がHSPのようです。

まずは認知から、このHSP診断を是非行ってみてください。

ちなみに私は93でした。

画像1

どういった診断結果でしたか?

HSPについては詳しく書いてらっしゃる記事もありますし、自分のメンタルと向き合うべく、社会福祉学科を卒業はしましたが、HSPを専攻していたわけではないので、学術的に説明しようという気はございません。

またHSPでも人それぞれ、苦手なものだったり、そうじゃなかったり個性がありますので、みんなが同じことを考えているとも思いませんが、

ただ30年ほど生きてきて、不登校、パニック障害、過呼吸、満員電車で眩暈がする、光が眩しい、孤独感、葛藤に続く葛藤、虚しさなど、

HSPの一人が考えていること、考えてきたこと、乗り越えるポリシーなど、日々の葛藤を覗き見ていただいて、

苦しんでいる誰かが、生きやすくなるきっかけをみつけてもらえると嬉しいです。

ちなみに私はHSS型HSPというもののようです。HSPの中の30%、つまり全体の約6%という、好奇心旺盛なHSPで、なかなかのマイノリティ。打たれ弱いのに戦闘態勢、HSS型HSPに関しては、この方の記事がとてもわかりやすいです。

HSP的な思考の人

・人がパワハラを受けていると、なぜか自分がひどく落ち込む、まして「バカ」「死ね」などという言葉が飛んだ際には、自分のいる環境自体に絶望してしまう人

・教室で誰かが笑っていると、自分が笑われていると思う人

・猫だけが友達な人、ニンゲンニガテ

・緊張感のある空間で呼吸が荒くなり逃げたくなる人

・半沢直樹を見ていると心臓がドキドキしてくる人

・大勢の中の方が孤独を感じる人

・ドッキリ番組が嫌いな人

大丈夫。大丈夫。

コロナ禍でますます進んでいくAI化、今からの時代に勝てるのは

多くの情報を処理し考え、新しい発想を生み出す能力が高いHSPです。これからの時代で社会不適合なわけがない。

この世界はキツイけど、のらりくらり行きましょう。

自分に課さないのが、これもまた生き抜く術なので、更新は不定期です。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?